忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693
去年

CoDとDayZがお亡くなりになってしまったので
オフシーズンは大体映画を見ていた、積みゲーは一切崩せてない

こういう時はFF14をやっている層などを見てると
帰るべき場所があると悩まなくて良いかもしれないが
あれはある面では鎖であるので、繋がれている自らを制御しなければならない、
自分の様な素人には難しい

秋に出たMMOFPSとなるDestinyも、
Bungieが自らが悪と罵られるのを覚悟してまで
速攻高額DLCを出したり高額DLCを買わないとゲーム内でロクにやる事がないようにしたり
DLCを買っても厳しい週間制限でレべリングを阻害するなどと
ユーザがMMOという鎖に繋がれないように尽力してくれていなければ自分も危ない所だった

まあDestinyの事はどうでもいい


▽1月~
この辺はまだCall of Duty:Ghostをやっていた、
岡崎が速攻で投げ捨てたので主にDoLLさんと二人でやっていた、
中々珍しい組み合わせである
後WoTも昨年の12月から初めて2月らへんまでがピークだった

・EXVSFB
1週間やってみて格ゲーとしてのルールが見えてきて
俺にはもう駄目だと思って3週間でスパロボ代となった、
これが格ゲーとの決別になった感がある

・アルノサージュ
シェルノサージュの続編かつ実質アルトネリコ4、
それも自分の周辺では評価の高いアルトネリコ2を改良して
登場したとなれば我々の熱狂ぶりも想像していただけると思う、
一番熱狂していた奴が2週間せずにフェードアウトしてたりしたが
まあその辺は性格という面もあるのでやむを得ないだろう

とにかくRPGとしてはアルトネリコシリーズのファンには満点だった
シナリオ面では超が付くレベルで人を選ぶ、
そして同時にDLCとバグで特別評判が悪いシェルノサージュを
1年以上追っかけている人間じゃないと付いていけないので
かなり狭き門を備えるゲームだった、非常に惜しい
自分はラスボスの調整間違ってるのとマルチエンド部分の悪乗りに眉を潜めた、
後はグッズ展開全般、聞いてるのか新妻

・TheLastofUs
シナリオDLCが来た、そこそこ満足した

最近DLC単品で評価するのではなく
DLCとしてどんくらいの手間がかかったのかな、
などを加味して若干緩めな評価を下すシーンがあったりする、
1200円としては十分すぎるだろう(1500円だったかもしれない)

▽4月~
WoTはTier7車両を買いました

・スパロボZ3時獄篇
大体いつものスパロボと言いたいが
オリジナル主人公とオリジナルヒロインとオリジナル敵勢力と
EVOLとフルメタを無理やりメインストーリーみたいな
扱いにしなければもっと良かった

次回作はガルガンティアしか新規増えないらしくかなり不安な所である、
ゴリ押しが無くなるとZ2再世みたいな空気になるのだろうか、
ずっと似たようなオリジナル敵殴って空気が単調で辛い思いをした覚えがあるが

・World of Guns: Gun Disassembly
いきなりSteamで出てきた基本無料銃器をバラして組み立てるゲーム
一週間くらい凄い面白かった、グロック17が無かったので泣いた

・DayZMod
やる事が無くなったのとDayZModのVersionが上がったので
再開したら頭がおかしいレベルでゾンビが強くなって
2年近くやってた3人組が一日のプレイで全滅するとかいう大惨事になってて
鯖人口が激減して首が回らなくなってしまったのだ!

▽7月~
ここから氷河期、主に映画を見ていた

・7DTD
DayZをかなりMinecraftに寄せて更新速度が凄い奴
岡崎とたこさんが物凄い勢いで攻略したら
その他面々が速攻撤退してしまった感があった
パブリックマルチはリソースが奪われ尽くして大惨事だったので
おおよそやる事が無かったし
アップデートで家を作る事すら制限され始めたし
楽しみ方が迷走してる時期に始めてしまった感があった、
いやまあ楽しかったのだが一人でやる物では無い

・DayZMod:Overwatch
本家の代わりに人口がDayZOriginsと二分して滅茶苦茶増えてた奴
大体昔あったDayZBreakingPointと同じである、滅茶苦茶銃が沸く
さすがにAT4とかは無かったが純粋なTDMルールみたいな感じだったので
一月ほど殴りあってたが何か同じポイントでしかまともに戦闘が発生しなくて
じわじわとテンションが下がっていき今に至る

・TheWalkingDead
ゲームでADVの方、
オープンワールドじゃないL.A.Noireみたいな操作でWalkingDeadをするのだが
丁寧に追体験させようとしてリプレイ性が最悪である、
話自体は楽しいのだが選択肢が超多くて完璧主義者がやると
リプレイするたびに頭がおかしくなって最終的に死ぬ

・TheLastofUs Remasterd
PS4のリマスター版でまたしっかり本編分のトロフィー全部取ってから
マルチプレイじっくりやろうと思ってたんだが
グラウンドの弾数の減りっぷりにげんなりしてダムで止まってる、
選択肢が少ない状況で弾薬だけ減らされると相当面倒だった

・シェルノサージュ
2年くらいかけて完結した、
結局DLC全部買ってるので合計で15000円くらいいってたかもしれない
アルノサージュが想定より良かったのと
これの内訳が最終的にアルノサージュのファンディスク的な内容になっていたので
まあ中々良かったのではないかという気分にはなった、
道中のADV部分のシナリオは劇的に良いというわけでは無かったが

あとシェルノサージュOFFLINEが発売した時に
折角だしサントラもそろえようかなとサントラだけで1万以上出して買ったら
発売2週間くらい後にAmazonMusicでアルバム1枚390円で売りだし始めて
オフラインに触る気を根っ子から圧し折られる事態になったりもした、
後ショップ特典があるのに公式で殆ど触れてなくて
発売してから気付いた、聞いてるのか新妻

・Titanfall
実はPC版でDLC混みのを買っていたのだが
XboxOneについてきたのでこっちでやる方がいいかなと思っていたのだが
購入1週間ほどロクに鯖に繋がらなくてそのまま無かった事にした

PC版だと微妙に設定落とさなきゃならないし
その辺気にしながらやるのが嫌になって結局触らなかったんですよね

▽10月~
例年通り鳴かず飛ばずな夏に対する特効薬が投入されるのが秋頃ですが、
今年はSunsetOverdriveがその辺なんとかしてくれました、あと閃Ⅱ

・閃の軌跡Ⅱ
いつもの完結しない英雄伝説シリーズ、
色々技術的にアラが見えてた閃Ⅰをそのままブラッシュアップした感じで
ここ4,5年なんだかんだ続けてる身としては特に文句も無かった
ただまあ続けるにしても主人公の話部分は綺麗に終わらせて欲しいよなとは
ここ3回くらい思ってるので何とかしてほしい

・Destiny
Halo作った連中がHaloみたいな新作MMOを作ったやつ
モノはHaloみたいなもんだから全く問題無いのだが
MSから離れたせいなのかActivisionと組んだせいなのか
本編のストーリーの貧弱さとDLCの時期、価格と
DLCに絡んだバージョンアップのお粗末さと
何か運営的に非常に微妙な空気を感じておりちょっと今辛い気持ちになってる

具体的に言うと週に最大8回までの抽選権のレイド防具が
パッチで3日で交換可能な店売り防具より弱くなった、
レイド武器も一部の特殊効果持ちを除いて全て店売り以下となったし
一番熱中していた連中が根こそぎ辞めたクランもあると聞く

・SunsetOverdrive
XboxOne向け完全新作脳筋オープンワールドアクション
走って飛んで滑ってクリーチャーを撃つ、後は全部頭の悪い方のアメコミ

シナリオとか武器のセンスはまあ酷いのだが
悪乗りだらけで宣伝されてた割に本編のボリュームと難易度設定は実に秀逸、
1カ月近くガッチリストレス無く遊べる文句なしの新世代ハードに向けた一本だ

・Call of Duty:Advanced Warfare
俺にとってのCoDは死んだ

▽来年に向けて
ユーザのおおよその期待を裏切らずDayZSAは全く以てベータに移行する気配を感じず、
山男も特にメッセージも無くしれっと新会社に移籍して
絶賛新しいプロジェクトのメンバーを募集してやがる有様で
我々の故郷は今年も見つからなかった訳だが
まあH1Z1が1月にアーリーアクセス始まるし
TheDivisionも春ごろに何か来るような気がしたし(延びた気もした)
来年もオープンワールドゾンビMMO業界からの我々への挑発は続くだろう、
聞いてるのかDean

ちょっとDestinyも萎えたのは否定できないので
失意のあまり2月はTheOrderとか買ってるかもしれないし
そろそろクォンタムブレイク出してAwanWake2の開発再開してくれないと
俺の心が死んでしまうかもしれない

というか来年発売で期待できそうな奴って現時点であんまりないんですよね
Evolveは懐疑的な目で見てるし
TheDivisionはUBIだしつまりUplayだし延びそうだしUplayだしUplayだし
SixSiegeはしれっと延ばしそうだし
BloodBorneはDarkSoulsを無駄にダルくしただけじゃねーかよ!死ね!とか
言って投げた人間にはどうだろうかと思うし
とつらつら見てたらHomeFront2が有りました!これも延びそう!

まあアメリカンスナイパーでも観に行こう、
多分ハートロッカーみたいな賞を貰う為の映画だろうが別にそれは嫌いじゃない
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]