忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[668]  [667]  [658]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659
▼閃の軌跡
一週目ノーマル終了、70時間くらいだった
ちょいちょいロードして調べなおすの面倒そうなのは
攻略見ちゃったりしたけど体感8割くらいやる事はやった、
2週目ナイトメアで全部トロフィーも取れるかと思う

▽バグ
まさかのフリーズ無し
フラグバグはあったみたいだが
碧と比べれば小さい物だったので特に問題は無かった

▽戦闘
いつものを3Dキャラにしただけ、バーストは削除されて
崩し発生時のリンクアクションが追加されてる
崩しは任意に狙える半クリティカルみたいな位置で
そこから追撃、チェインクラフト、一斉攻撃と分岐する
サポートクラフトも廃止されて戦闘中の交代が可能になった、
ディレイはあるがSクラフト6連射とかもやろうと思えばできる

後はマスターアーツが削除されて(マスタークォーツはある)
クォーツとアーツの覚える仕様も変わった、
アーツを覚えるのとステータス上昇系のとで分かれたので
ある意味自由度は増えたが万能型は作れなくなった感がある

逆に完全防御アーツを4人持たせるのがすげー簡単になったので
実質ラスボス戦もノーダメージでいけたりする、
完全回避はやや控えめ

なので戦闘は大体いつもの感じだった、
Sクラフトも少なかったんで零を思い出す

▽キャラ
仲間との絆ゲー再びみたいな、
特別クラス7名くらいが基本となって
学校の実習でチーム分けして各地に出て
そこで誰かが一皮向けるのを繰り返す

強さとしては流派初伝持ちがごろごろ居て
トラブルに巻き込まれて半年でさらに強くなるので
零みたいに壁にぶち当たるシーンは少なめ
今後もこれが俺達の力だー!みたいなのも少な目になるかとは思う

今回は零碧と違って仲間内でのトラブルが
多かったりしたので結構新鮮でしたね

▽村人
村人の会話集めは町が小さくなったのでかなり楽になった、
それでも学園と町一個があるんで
感覚的には空の軌跡のグランセルくらいはあるが

▽3D化
わりと諸悪の根源、キャラクターが3Dになった

戦闘画面で動きが少ないと叩かれてたり、
ロード時間が長いのも大体この辺だと思う
イベントシーンで人が多いとこだと
ガンガン処理落ちするのもこのせいだろうし
(クラスの全員で歩いてる時点で厳しい)
まずモデル自体が最近のゲームから見てそんなに出来がよくない

ダンジョンは大体3マップ程度で異常に短いし
ラスダンすら3層それぞれ3マップくらいとシリーズ異例の短さ
碧の軌跡はラスダン入ってから4日やってた覚えがあるので
今回一日でラスダン終わった辺りは物足りなさが残った

▽ボリューム
上記の3D化が影響してそうだけどどうもダンジョンが短かったり
前作のインターミッションにあたる部分がカットされてたり
そこで割と重要な話があったり(初回限定ドラマCDでカバーされた)
バグは無かったが微妙に未完成っぽい感じが多々ある
後一年くらい待たせてくれてても良かったんだぞみたいな感想を覚える

▽シナリオ
だいたい空の軌跡2で帝国編だったけど
時系列的にクロスベル方面を気にする機会が多い感じ
ゲーム開始は零と同じで碧まで食い込んでいって以下次号でした

基本的には今までずっと伝聞で語られてた
帝国各地での勢力間の問題などを分かりやすく実地で解説しつつ
仲間との青臭い感じの成長物語をやってたので
シナリオ的には好意的な印象だったし
中弛みもせずに最後まで行ったんだが
終章が割とトンデモだった、碧の軌跡でウンザリした層は駄目かもしれない
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]