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もっとスープカレーを食べたかった
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▼アルノサージュ
シェルノサージュ2かと思ったらアルトネリコ4だった、
感覚的にはアルトネリコ2の正当後継みたいな感じ

▽シナリオ
・シェルノサージュでお馴染みの腕白小僧デルタと
 足が生えた7次元先の俺達ことアーシェスの二人が世界とか救う
・基本はSFファンタジー世界での種族間戦争中に
 平和ボケのイオナサル様が介入していく
・7次元先の俺達がイオナサル様以外ともお話する事になるなどの
 諸々の事情からメタなお話が多い、この辺は人を選ぶ
・シナリオは完全にシェルノサージュ2、
 そしてシェルノサージュは未完結なので
 どこまでやってようが結構酷いネタバレを食らう
・大筋に絡むメインキャラの中で新規キャラは実に1名な為、
 シェルノサージュやってないと相当辛い事になる。
 人物相関図的には2,3話までやってればいいけど
 一番肝心な今回の悪い奴の事情が最低でも6,7話くらいまでやってないと
 意味が分からないのでVITAごとベスト版買いましょう
・ネリコシリーズ特有の悪ノリがあって
 今回せっかくヒロイン絞って真面目にシリアスな事やってるのに
 この選択肢は酷いなーみたいなのもたまにある

▽システム
・主人公が二人いる、セーブポイントで自由にザッピングできるので
 切り替えながら進む、アイテムなどは共通なんでストレスは無い
・マップと移動システムはアルトネリコ3のまんま、
 普通の3D奥行きマップで町の中は地点セレクト式
・ステータス面では装備調合したりダイブで詩魔法を増やしたり、
 装備枠がスキル系とベース系、禊ぎ系に分かれたので
 今までよりもビルドについては奥が深くなったと言えよう
・世界が変わってもダイブシステムはある、
 パートナーの心を開いて新たな力を得るのだ
・ネリコシリーズだと一人の心の奥に延々潜っていったけど
 今回はチェインした友人の心にまんべんなく潜る、
 話の幅は広がったが仲が良くなっていく感じは薄くなった、
 というか今回は元々仲が良すぎる

▽調合
・調合アイテム数と調合完成時会話が大増量された
・全部見てるとプレイ時間の半分近くは調合画面だと思う、
 下手するとアトリエシリーズより多い
・一気にレシピが追加されるんでテンポが良いとは言えない、
 一日のプレイが調合とダイブで終わる日も普通にあった
・クリア後もEXTRAでリプレイできる安心設計

▽戦闘
・戦闘システムはネリコ2に戻った、
 今回は守護者1名と詠唱者1名、
 守護者には4ボタン分のスキルが割り振られてる
・戦闘が開始するとマップの敵全てと戦う事になり、
 自分の行動可能ターン数の中で数を減らして行く事になる
・行動可能ターン数よりも敵のグループ単位の方が多いのだが、
 今回は敵をガードブレイクする事で敵の攻撃をキャンセル、
 全ての敵をブレイクすると行動可能ターンが増える
・その為、どうスキルを割り振って全ての敵を
 ブレイクするかを考えるゲームになった、
 一回の戦闘で全て全滅させる事も不可能ではない為
 敵配置が切り替わった時は中々熱いシステムになってる

▽戦闘バランス
・難易度はノーマル、ハード、ベテランの3種類
・ノーマルだと前述の戦闘システムを一切気にせず
 □連打するだけで7割方の戦闘は終わる、ハードがいいかも
・ベテランだとボスに2ターンで潰されるので
 その前にボスをブレイクできる位置までいけるかどうかの
 超攻撃型バランスに変貌する、戦闘時間は5倍くらい増える
・一応全部ベテランでクリアしたと言える感じにはなった、
 中盤までのベテラン難易度はこっちの火力が少ない為、
 毎ターン即死するかどうかのスリリングな戦闘になって非常にお勧め
 後半はわりと普通にガード割れるようになるので
 時間がかかって面倒なだけだったりする

▽バグ
進行不可能バグが2点あって
1点はイベントフラグの消滅系なんで発生したら
回避策無くて死ぬ感じ、死んだ
バックアップセーブは真面目に作ってなかったので
20時間くらい戻された、危うく最初からやり直す羽目になる所だった

今はパッチ1.01がきてるので治ってるのかもしれない、
まあ節目ごとにセーブを残しておいた方が良い

▽所感
シェルノサージュを1年やらせ続けてギリギリ成立する
プレイヤーが直接組み込まれる系シナリオと
アルトネリコ系から正当進化した戦闘システムとで
前者が許せるシリーズファンには高得点なゲームになってた

特に戦闘部分が挑戦的で良かったですね、
普通単調になる雑魚戦が連続戦闘のお陰で活きた要素になってた
もっとボス戦でバリエーションがあればなおさら良かったし
Phase3に入ると全く関係ない所を含めて
全エリアの敵が最高ランクに一律設定されて
全滅させるのに15分くらいかかるようになったし
ベテラン難易度のラスボスは日曜の26時から27時半まで
延々単調な戦闘を続ける羽目になったので許さん

後はPhase3以降何か一部の話がトントン拍子すぎだったり
戦闘バランスも大味になってたりと
全体的に作りが甘くなってた気がしましたね、
Phase2前半の倦んだ空気とかは大変良かったので
中弛みはしなくて宜しい
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