忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
CONG
前回

前回は15番を頼んでちょっと甘みを感じるスープでした
今回はチキンの30番で一つ

ストレートな辛さ
非常にオーソドックスなカイエンの辛味です、フェイバリット辛さラインの調整は楽そう
40前後まではいけそうでした、辛めが好きな人は20-30前後からが良さそうです
あと辛さを上げるとカレーライス感は薄まるみたいです、これは中々
チキンは良いの使ってるらしく、非常に少なめです、なんだかんだ大盛り推奨
この店は本当に、じゃがいもだけが、残念、です
素材の味を活かしすぎてじゃがいもの味がスープとバラバラになってる感

後、公式での駐車場の記述が
> 駐車場 なし(お店の前に駐車できます) 近くにスーパーの駐車場があります
スーパー可哀想です

スパイスボックス
前回

辛さ60、ブラフマー

やっぱ濃い
最近のスパイスボックスのスープはなんと言いますか
ご飯に合うんですよね、知ってる店の中で一番
お陰でスープの減りが早いんで具材ばっかり底に残る悪循環かましたりしますが、
全体的に今のスープはかなり好みです、近所と差別化されてるし

最近の濃厚系スープだと個人的には大体
(スパイスボックス)>CooDoo>カスタネッタ>SAMURAI>=Lavi
な感じに、濃厚系なんだかんだ少ないのがなんとも

CooDoo
前回

なんだかんだ2ヶ月に3回くらいは行ってます

辛さ4以降は割かし激しい変化が乏しいようで、
4が食べれたら後は3番飛ばしで上げていく感じで頂いてます
今回は9番、角煮にて一つ

意外とまだ余裕、辛さ11以降も視野に入れれそう
ここの角煮はでかい塊が2,3入ってるんでボリュームは相当なもんで、
ご飯の中盛とかと合わせるとかなり苦しかったりします
なんとなくですがここのカレーは何回かきたら辛さに慣れる気がします、
濃厚系ゆえに他の店とは辛さの感じが違うんで、慣れるまで結構ダメージが

そう考えると、この店美味しいんだぜとかって友人を連れてくには向いてないって事なんですよね
昼は近所のOLで結構ごちゃごちゃしてるんですが、男女比は女性多め
PR
Haldi
北7東3、サッポロファクトリー北西端から北上で余裕でした
パキスタンカレーとスープカレーなお店
飲み屋的なサイドメニューもあります

辛さは30段階+、スープはあっさりとこってりの2種類有

□こってりチキンポーク+鳥皮餃子16番
辛い。辛いの好きな人でも10番辺りからやる方がいいかもしれません
スープはトマトっぽさ控えめ、大量に入った刻みタマネギの甘さが前面に
というかタマネギ入りすぎて食感がほぼタマネギ、喉越しが悪い
後を引く旨みとかではなく、食べた瞬間にくるスパイスの味がメイン

鳥皮餃子は美味しかったんですがもうちょっとカリカリ感をですね

□あっさりチキン+鳥からあげ12番
辛さは10番でいいやと思いました、12でも結構きつめ
スープは結構マイルドに変化、タマネギ入ってないので喉越しも悪くない
トマトとスパイスの味だけになるので、分かりやすい美味しさではないですね
むしろ普通のカレーライスが美味しいかもしれません

鳥からあげはなんともスープに馴染んでない感じが残念でした

一灯庵SEIBU店
前回(2008/10/15現在、本店は火災で休業中)

辛さは卓上ピッキーヌの調整のみ、スープは4種類で
クラシック(和風)/オリジナル(和風)/ありがち(こってり)/2002冬(ココナッツ)
オリジナルのポークを頼みました、ピッキーヌは3杯

辛さはピッキーヌ3,4杯で良さそうです、1杯ずつちゃんと混ぜて確認しないと怖いけど
スープはスパイスもしっかりしたあっさり和風味、薄めなんでご飯とはそんなに相性良くないかも
辛さとかが後付で味が単調なんで、物足りないと感じる人も居るかもしれません
後注文してから出てくるのが早すぎて微妙に不安な所が

クラシックのスープは何というか出来のいいラーメンでした
  ■ KING
豊平、AsianSpiceとかCONGの近く
概観も中身もカフェっぽい、けど中央からは離れてるんで混んでる印象は無し

辛さは10段階+、チキンの8番で一つ

辛さは絶妙なライン、9番だとかなり苦しそう
6,7辺りから攻めるのが良さそうです
スープはあっさりマイルド、味自体はよくある味で、かなり上で安定した感じ
加えて一味変な旨みがある、パンフレットに書いてる柚子かもしれません
その一味がハマる場合、その後の一押しの店になるかもしれません

GARAKU
スガイビル上交差点を西、または狸2,3間から南
場所柄なのかカップルだらけ、みんな急な階段から転げ落ちればといいと思います
休日の1300-1400で満席寸前、人気店なようです

辛さ6段階+、スープはノーマルとロブスター
ノーマルチキンの5番で一つ

辛さは6でもいけそう、5番から試すと吉
スープは中農な感じで、どうも鶏がらとか豚骨とか色々濃厚めに混ざってるそうで
その割クドさはあんまり感じないので万人受けしそうな感じでした
濃いの嫌いな人じゃなければ外れないんじゃないでしょうか

中々安定してる味だったので、ロブスタースープも期待できそうです
いつもの行動範囲だしまた行くかと

XY象SA(キサ)
北23条、激戦区とはちょっと外れた感じ
住宅街に面してて、かつ建物が凹んで入ってるので、車だと非常に分かりにくい場所にあります
Picanti,Voyageの系列らしいですが、オムライスとかブイヤベースとか入ってて異色な雰囲気

辛さは4段階、スープは3種類程あり、あっさり/こってり/ココナッツ
こってりチキンの3番で一つ

スープが味噌汁の器をでかく深くしたような感じで、具材たっぷりなのも相まってスープ取りにくいです
辛さはまだ余裕はあるけど、こってりスープの場合4に上げると苦しそう
具材が多種多量で、対してスープはやや少なめの為、忙しい味に
スープ自体もこってりにしては旨みが弱く感じて、パンチが足りない感じでした
RED CHILI
北3西26、植物園も抜けて西へ西へ
前評判見ててスープカレー屋かと思ったら
インドカレーメインな店みたいです

辛さは6段階、スープカレー、チキン5番で一つ
ついでにタンドリーチキンも

素敵辛い、6番頼むと死にそうですが5番はギリギリ一歩手前でした
4番頼んで唐辛子ペースト叩き込むのがいいと思います
味はどっちかというと濃厚、の割に底に野菜屑とかスパイスの塊とか
沈んでる訳でもなくサクサクいける感じです、これは中々
タンドリーは結構食べやすかったです(骨的な意味で)

これでもうちょっと部屋の近くにあれば良かったのですが

カレージム チェルシー
前回

スープはノーマル、トマト系、インドの3種類
辛さは10段階、8番のトマト角煮で一つ、インドはスープ切れ
ついでにベーコントッピング

味はあっさりトマト、なんとなくボソボソするノーマルを
トマトが繋ぎになって違和感を感じさせなくしてる感
辛さ8は中々危なかったです、カウンターに陣取ると
水あんま貰えないのがネック
ベーコンは6mmくらいのをカリカリに焼いた奴でした、素晴らしい

SPARK 光星店
Arioの西一つ北二つくらい、東区役所近く
何かカレー屋というよりレストランとかカフェっぽい雰囲気とメニューで、
ルーカレーとかチーズフォンデュとか微妙にバリエーション豊富

なぜフォンデュ

スープはノーマル、エビ、本熟の3種類
ノーマル以外は追加料金有、本熟は光星店限定
辛さは8段階+、5から追加料金有
ノーマルのチキン三昧、辛さ6で一つ

スープはトマトと魚介ベース、トメィトウソース
後なんか変な濃さがあったんですが、あれがコンソメか何かなのかしら
そんな感じに濃厚、魚介のクセもYellowとかよりもキツいので
そこらへん人を選ぶと思います
辛さは素直に丁度良かったです、7にはしなくていいかもしれない

スパークウルトラスペシャルカレーなどという頭悪そうなカレーも
ありました、俗に言うフルトッピング1800円
CHUTTA!
Voygeの一つ東の区画にある

辛さは10段階、6から大辛、9からマニア
7番のチキンで一つ

hirihiriを濃くしたような味
それなりに濃厚で喉にくる、旨みも分かりやすい素直な味でした
ただhirihiriと同じく底の方にスパイスが沈殿するので、底から混ぜながら食べるべし
全体的に無難な味なので、濃厚系が好きな人なら外れないと思います
辛さは丁度良い感じ、8にしたらガタガタ言いながら食べることになりそう
辛いの好きな人は5,6辺りからが良さそうです

カレージム チェルシー
札幌駅北口から北にちょっと歩ける位置にあるスープカレー屋

スープはノーマル、トマト系、インドの3種類
辛さは10段階、7番のトマトチキンで一つ

味はあっさりトマト、トマトは大抵濃厚なんでこれは意外
スパイスの通りも良く、それにトマトが後ろに隠れてて飽きない味になってます
ノーマルだと微妙に濃厚っぽくなるらしく、
つまんでみたところHotSpiceのジュマールに似てたような
辛さは8でも大丈夫そう
具材は素揚げ、ピーマン苦いピーマン苦い

スパイスボックス
前回

ブラフマーの瞑想、ポーク、60番

ブラフマーがかなり濃くなってたような、ベースの味はそのまんま
あっさり系の宇宙原水が変わってないなら、差別化されてかなり
よろしい感じになってると思います、前は結構どっちでもいい味の違いだったし
最近追加された具材の大根がなんとも苦手


宇宙原水ナラ、チキン、50番

ナラも濃くなってました、なにゆえ
聞いてみたら単に仕込みの誤差とのこと、誤差の範囲かコレ
最近あっさり系スープとは言えなくなってきましたね、私は好きですが

スープ大盛りにラーメントッピングは具材が寂しくなる大盛りには
合ってますが、ボリュームがえらい事になっております、
あと大盛りにすると辛さの追加料金分が2倍になるのが地味にでかい

カレー魂 デストロイヤー
公式はなんというかエキセントリックすぎるので食べログに繋げております

以前行ったPULU2の系列店でございます、こっちは日曜もやってる
でも通し営業ではないので注意

メニューはPULU2と基本変わりなく、辛さ40のキーマ納豆ベジタブルで一つ
このキーマ納豆がどこの食べ歩きログを見ても妙に評判だったのです

とりあえず納豆らしさは結構前面に、最初と最後は納豆の味と匂いがよく出てます
なので納豆嫌いとか苦手な人はまずここでアウトな気が
挽肉と納豆が同じくらいの大きさで混ざっていて、その辺の違和感はなし
ベジタブル要素はジャガイモと多めに配置されたオクラ
オクラと納豆がかなり入ってるんで、多少糸を引く程度の粘りがあり、
スープというか殆どルーカレーになってます、ご飯足りなくなるかもしれません
でも考えてみれば名前がキーマなんだから当然でした

スープに納豆入れただけの物体を想像してたんですが、
納豆とルーカレー両方好きな人には安定して頼めそうです
□チェック
CHUTTA!:本店は北22、支店も南郷18と見事に中央区を外し

PULU2
中央からはちょっと外れてる南2西9に、歩くと微妙に面倒な位置に
営業時間が1100〜2000と短めで、日曜定休
平日行けない人は土曜にしか行けないという微妙さ、
支店のデストロイヤーは日曜もやってるけど通し営業ではない

辛さは0〜100、50以降がマニア向けだそうです
チキントマト野菜の50番で一つ、トッピングにサンボール

辛さは丁度いい辛口、60にすると多分ギリギリ
具材は煮込み、結構柔らかめだったような
チキンはレッグではなく塊で、非常に噛み切りやすい仕上がりで、
量もそれなり
スープはスリランカカレーで想像するようなスパイスの尖った味ではなく、
玉葱でも溶けてるのかとろみのある旨味の強い味
トマトは丸ごと入ってるのでスープの下味にはあまり影響せず
一番人気は納豆カレーらしいんですがどうしたものか

サンボールはカツオフレークを甘辛く味付けたような感じの物体でした
スープにとろみがあって、ご飯が余り気味になったりするので
ハーフで付けとくといいかもしれない

BemBera network company
前回

今回はスープをヌードル風のBembera No.5、チキン野菜で辛さ4で一つ

辛さは基本4で安定した感じが、
スープはエピローグPと比べるとちょっと薄め、かといってエピローグ程
マイルドさは感じなかったような、そう個性的なスープではないみたいです
先に食べてしまったけど、麺にスープを吸わせる前提なのかもしれない

金曜でも21時とかに行くと結構空いててよござんすね
その代わりスープ切れてる日も多そうですが

CONG
豊平区にあるこじんまりとした個人店
ここも2000閉店みたいですので、平日は色々難しそうですね

スープは一種類、辛さは1-50、10で大辛って事になってます
ポーク野菜の辛さ15にて

結構甘い
大量の玉葱を溶かしきったかのような甘さです、多分20-30でもいけそうな
そんな感じで、野菜の味をよく溶かしたまったりしたスープでした、
玉葱入ってるとカレーライス系のスープが多いですが、そういう風でもなく
普通にスパイス効いたこってり系スープです、何か逆に珍しい感
ポークは結構ぺらい角煮が2,3個、
野菜はニンジンとジャガイモ、あとインゲンとかがボチボチ入ってたような
ポークは普通に美味しかったんですがボリュームが微妙にあれでして、
じゃがいもは皮むきが丸ごと1個入ってるんですけど味が全然染みこんでなかったです
ボリューム不足は基本安いんで大盛りにすればいいとして、
全体的にかなり丁寧な作りをしてるのに野菜があんまり煮込んでないのが残念でした

昔はチキンで1100超えてたりで結構高かったそうですが
今は950円と普通、さらに辛さの指定無料

Cancun
東急ハンズの一つ東の区画、中路地にあるスープカレー屋
隣がオープン席のある居酒屋で、建物自体も繋がってるからぱっと見
かなり混んでるように見えたりする、入り口も小さいのでなおさら
店のジャンルがバーになるらしく、リゾート系な雰囲気はまぁいいですね、
一人で来てる身としては全く関係ないですが

辛さは1-10の10段階、4からいきなり辛くなる旨がメニューに
素直にチキンの4番を頼みました、初回だけ辛味ペーストが
貰えるとか書いてあったけど面倒なんで伝えずにそのまま

辛さは丁度いいくらい、5,6もいけそう
バーとして入ってくる人も多いから辛さについて大袈裟に書いてあるだけなような
スープカレーばっか食べてる人は最初から5番いって大丈夫でしょう
野菜は素揚げ、特に問題はなく、チキンも普通
口当たりは濃厚、だと思ったけど後味は結構すっきりしてて
見た目に何となく騙された感はあります
こってりしたのが食べたいけどモタれるのはちょっと、
なんてはっきりしない時にいいかも

RojiuraCurrySAMURAI
豊平の路地裏にポツンとある小さいスープカレー屋
駐車場はあるけど順番待ちになってるので溢れる可能性も有
開店30分くらいにいったらすでに1時間待ちでした、
何で住宅街にある店がこんな酷いことに

辛さは1-20の20段階、5から激辛、10からマニア向けらしく
スープはレギュラーとマイルドが有、レギュラーチキン、辛さ8で一つ

異常に甘い
別に不味くはないから異様に甘いといった方がよろしいでしょうか
スープカレーとして今まで感じた中で最高の甘み、
なんとなくクドめな甘みです、甘い!甘いぞー!
マイルドの場合は豆乳が入って甘みも多少ぼやけるみたいでした
辛味については後からくる、これは結構きつく、個人的には10頼むと嫌な汗が出そう
具材はたしか素揚げ、ジャガイモは小さいのを半分に切って皮ごと揚げた奴でした
スープは基本的に濃厚スープです、甘さも相まって甘いの苦手な人はクドく感じるかも

店内は10/13くらいが女性で思いっきり女性向けな店みたいでした
□チェック
レッドチリ
チェルシー
カスタネッタ


Suage(すあげ)
ノルベサ裏のスープカレー屋
位置柄、客の入りは結構良いみたいです
その割に店内はあまり広くないので順番待ちになってたりもする、女性多し

辛さは1〜6の6段階、それ以上はメニュー外
無難にチキンレッグカレー、辛さは5番(大辛)で一つ
チキンは煮込みと揚げが選べて、煮込みでお願いしました

辛さは特に問題なし、辛いの好きな人は5,6番を頼んでもいいと思います
具材はシンプルな素揚げ野菜とオクラで、
ニンジンとジャガイモのがっちり揚げたのが串に刺さっていました
スープはカレーライス系の味
濃い目だけど素揚げ野菜がちゃんと油切られてて、クドい感じはしなく
かなり安定した味でした、これは無難
ただ、玉葱の刻んだのがスープに溶けきらずに一杯入ってるんで、
その辺の食感が気になる人は気になるかも

尖った部分はないから一番に上げる人は少なそうだけど、
嫌いな人は殆ど居なさそう、な味でした

てら家
白石区にある亜細亜スープカレーだとか
写真を見る限り、濃い目のスープに大量のゴマ、と
中々尖った味が期待できそうでした
結果から言うと尖らせすぎて酷い事になったんですが

風,空,天,火,炎の5段階
炎のトントロを頼みました、げに珍しき具材である

辛さがえらいことに、よく完食した
スープの感じだと、恐らく火でもかなり辛口になりそう
喉にくる辛味で、あんまり冒険しちゃいけない店でした
具材はトントロと煮込み野菜
トントロは焼肉みたいな奴じゃなくて、煮込んで柔らかくなってる物でした
野菜は柔らかめ、特に問題なく
スープは後には引かないものの、かなり濃い味
喉にくる辛味と、苦味(何か焦がしたのが野菜に乗ってる)が印象的でした
辛さをやっちまったので味は印象的な部分しか分からず、
とはいえ悪い印象は無かったので、辛さ下げて再挑戦するのも良いかもしれません

スープカリー軒 チャチャ
二条市場の北向かい、中々狭い寄り合いテナントに入ってます
中央通路入って右奥にあり

辛さは1〜6の6段階、辛さ5のチキンベジタブルを頼みました
マンスリーの鳥軟骨団子が気になって気になって
苦心の余り私の硝子のハートが焼き焦げそうに震えました

さて、
辛さは特に問題なく、4/5で丁度いい感じの中辛-辛口になってるみたいです
6も問題ないとは思うんですが、5で十分美味しい気もします
具材は煮込み、固さは覚えなかったので丁度よさげな煮込みっぷりです
スープは旨味の強いあっさり目、BemBeraに似てるという評判は納得な感じ
BemBeraのよりも後味はしっかりしてるような、コクがあるというかなんというか
人によってはクドく感じるかもしれません
ごはんは少々少なめ

Curry Di.SAVoY
前回

色々思うところあってもう一回行ってきました、でもハシゴは色々と無茶が

辛さは0-5の6段階、5頼んだら結構ギリギリな辛さ
味変わるかと思って卓上スパイス入れてみたらギリギリ超えちゃった程度の辛さになりました
辛いの好きな人は4辺りが無難かと思います

味は前は薄いように感じてたんですが、
薄いというよりも余計な味がないと考えるみたいでした
油を結構な勢いで排除してるので油っぽさは殆どなく、スパイスの味だけがする
物足りない感が強いのですが、最終的には何か満足していて何とも悩ましい次第です

MAJI ? 柊
スープカレー鍋がメニューにあったりする狸小路8丁目
北見から移転してきた実力店だとか

スープは和風、中濃、ハード、石焼の4種
辛さは1〜6,クレイジーの7種類
中濃スープのとろとろチキン、辛さ5でひとつ

辛さはかなりハード、3か4でもいいくらいでした
具材は柔らかめで無難なところ
スープは結構まったりしてるんですが肝心の旨みがあんまり無い感じ
もっと素直な下味ついてる方が好みなんですが、やはり和風がメインなんでしょうか

Mirch(ミルチ)
円山ほど近くのインドカレー屋、一応スープカレーも有

スープは一種類のみ、というか当然ながら基本スープじゃなくてインドカレー
辛さは1〜7の7段階、マトンの5番で一つ

辛さは割かし甘め、余裕もって6にいけそうです
具材は全体的に小さく食べやすいサイズに切られており、
なんというかパッと見普通にインドカレー
味も普通にインドカレー、何かインドカレーをダシで伸ばした感じでした
(薄いって意味ではない)
美味いんだけど音楽性の違いをヒシヒシと感じる土曜日でした
ご飯は普通の白米、折角だからナンを頼む方がいいかもしれません
むしろ普通にカレーを頼むべきでした
7月前半は再来店ラッシュー
後半はらっきょとかPULU2とかSavoy(本店)あたり行ってみようかと

マジックスパイス
前回

スープカレー食べに行ってる人は大体知ってる有名店
あっち側のゲーセンに行くことになったので念願の再訪です

前回は極楽(5段)だったので今回は虚空(7段)のチキンに
メニューとしては虚空が一番上でした、さらに上に4段階あるとかなんとか

辛さは相当だけどすぐ洗い流せる辛味
でも終盤は唇が熱くなって結構キツくなるみたいです、一個下げた方がいいかもしれない
スープの味はあっさり目、カレーらしさの演出は無く、複雑なスパイスの味が
ただどうも余韻が残らない味でした、前に極楽頼んだ時はこんな印象はなく、
むしろ濃い目と感じてたみたいなんですが
辛味が強くて味わう余裕が無かったのかもしれませんので、もう一回行くかと思います

Hot Spice
前回

前回は覚醒スープを頼み、ジュマールスープが気になったので再訪です
ジュマールスープのチキン(から揚げ)を頼みました

薄い
最初は辛味がないのも相まって、普通のカレーを薄めたような味です
旨辛の壷から12杯ほど入れて調整していざ

でも薄い
覚醒スープはあっさり仕上げでも、スパイスベースなんで気にならなかったんですが
ジュマールスープみたいなカレーっぽい味だと口当たりが弱いと旨味に欠ける感じです
というか前はこんな薄かっただろうか

スパイスボックス
前回

色々回ってたんで最近ご無沙汰でした。一番よく行く地域なので
この周辺を開拓するのがベターだと思いはするんですが何とも何とも

濃い目スープのブラフマー、辛さ60番のチキン、スープ大盛りで頼んでみました
どうもこの日(水曜)は特別混んでたようで、注文からくるまで30分以上かかったりも

この店は基本的にスープが少なめで、最後の方はスープ無くなって
チキンだけを突っつくなんて事になったりするんですが
大盛りにしたら具材据え置きでスープ2倍になって出てくる
大量スパイスのスープがラーメン並の量で出てくるのでお腹に非常に優しくないので
ラーメントッピングでスープを吸わせると丁度いいかもしれません

辛さは60でも割かし丁度良い感じに、70も行けそうだけどぐったりしそう
具材は他の店に色々行って気づいたけどチキンが相当少なく、
普通のチキンレッグの半分か2/3くらいの量
食べ易さって点はあるけど物足りない感がある
スープはあっさり目、やっぱりマジスパに似てるけど後味がしっかり残る感じ

天竺
前回

キーマカレーが評判良いそうで気になっていた、
旦那の暫定一位だそうな天竺にまた行ってきました

辛さは前より一個上げてV2(5/8段)に、キーマカレーにシシカバブトッピングで一つ
シシカバブはサイズ小さいんでどっちかというとトッピング向きです

キーマカレーというとルーは殆どないイメージですが、
一見はスープカレーでした、が、挽肉大量に入ってるんでスープ足りなくなります
ごはん大盛りにした方がいいかもしれないです(残すと罰金出るけど)

まず熱い、普通に沸騰した状態で運ばれてくるんで茄子に染みたスープが熱湯罠でした
スープは大量に入った挽肉のお陰でラムの味、前とはまた違った印象に
辛味といいスープといい全体的にしっかりしたスープでした
Yellow
前回

前回はシーフード系の辛さ4を頼み、中々酷い目にあった為の再訪です
今回はチキン野菜の辛さ3.5で一つ

相変わらず茄子が大きめ、苦手な私は一苦労です
辛さに関しては丁度いい程度、一般的なスープカレーの辛口よりも少々キツめ
辛いの好きな人はこれか3から試すのがよろしいかと思います
スープは魚介なのか豚骨なのか強いクセがあり、これは好みが分かれそう
クドくはないですが、上記のクセを始め味は強め

BemBera network company
前回

PULU2が日曜定休だったので近場にあったこっちに、14時前後に行って丁度満席
入ってからも満席から1,2席の空き席が出るくらいで、常に店内は狭い

前回は辛さ3(デンジャー)、スープはエピローグ(マイルド)、チキン野菜でしたので
今回は辛さ5(デビル)、スープはエピローグP(旨味重視)、チキン野菜に

辛さはちょっとキツめ、辛いの好きな人は3,4からが丁度よさそうです
スープは名前が同じエピローグだったんでちょっと不安だったんですが、
マイルドさは抑え目、あっさりスパイシー
具材はよく煮込まれてるんで全体的に美味しくいただきました

入ってからの満足度はかなり高いのですが、相変わらず順番待ちなのが泣ける

ラマイ
札幌ドーム横と北33条あたりに2軒あるそうです、今回はドーム横の本店に
支店は旭川、函館、小樽、横浜に
とりあえず店内が無駄に暗い、暗すぎる
その為、端っこの部屋は異様に渋い空気でした

辛さが
・カイエンペッパー(粉末の)+ガラムマサラ(風味付け)
・生唐辛子
の2種類ある、カイエンペッパーの方は無料、辛さは1-10+∞まで可能
生唐辛子の方は有料、辛さはスカ->デヴィフジンの8段階、何この婦人
メニュー見てると生唐辛子の方が辛味が強いって印象ですね、
生唐辛子の3でカイエン10-11くらいの辛さになるみたいです

カイエンペッパーも結局は唐辛子みたいですが、生唐辛子とは単に種類が違うってことかしら
ポークの辛さはカイエン8で頼みました(むしろ唐辛子に気づかなかった)

辛さは結構スパーンと、後にはあまり来ない辛味です、まだ上げれる
スープの味は普通のカレーっぽい系統、薄かったりはしないのでこれはこれで
むしろちょいとクドめかもしれません、基本が甘めみたい
具材のポーク(角煮)もかなり美味しい部類
カレーっぽい味のスープでは今までで一番好みかもしれず、
クドさが気にならないようにもっと辛さを上げるとさらに化けそうです

なぜか大盛り設定が充実しているのも特徴
スープもライスも大盛り無料、ライスに至っては有料で800g設定とか
Asian Spice
豊平区中の島、住宅街にある。日曜定休
以前行ったスリランカ狂我国と同じオーナーが経営してる少しお洒落さん風味な店
先月行った時に閉まってたんで、噂にあったリニューアル中かと思ってたんですが、
聞いてみたらどうも丁度早い時間に閉店した日だったとか
どうみても俺の早とちりです、申し訳ございません。

スープはスリランカカレーとタイカレーの2種
タイカレーはメニュー少な目、
スリランカカレーはスリ狂より品目多かったような、豚肉使うのが多いですね
辛さ指定は1-100の100段階、40番のチキン野菜(唐揚げトッピング)を頂きました

辛さはスリ狂でも感じたスッキリとした辛さ、段階上げるとストレートにキツくなりそう
辛味とスパイスの味が一番強いんですが、土台に魚介類の旨味が入ってる感じ
土台の味は自己主張弱めで、なんともアッサリしたスープでした
辛さを上げてスパイスの味を楽しむスープなんでしょうか、そんな事したら舌がご臨終ですが
具に関してはチキンは少し硬め、鳥唐揚げは普通に下味ついた唐揚げでした
野菜は煮込んであってちゃんと柔らかくなってる

特別素晴らしい!とは思わないけど、公式HPのこの一文がしっくりくる味
> 最初に口にしたときは、ルーカレーに比べ 物足りなさを感じるが、
> 日に三度食べても飽きない、 このスッキリした美味さが、人びとを虜にしてきました。

たまに食べたくなる店でした、でも遠い
中央区の系列店に行けばいいんですが、スリランカ狂我国ではあまり魚介類の味を
感じなかった覚えがあるんですよね、辛さに紛れて気付かなかっただけなのか

一灯庵本店
南5西13にある和風スープカレー店
マンション裏の路地にひっそりと挟まってます

内装は普通の和風住居を改装した感じで席は畳席のみ
窓から庭も見えて、全体的に落ち着いた雰囲気を狙ってるみたいです
が、庭の向こうはマンションだわBGMは和とは全く関係ないわで
微妙に空回ってる感が、折角静かな住宅街なんだから無音でもいいような

辛さの指定は不可能、卓上にあるピッキーヌで自力で調整
スープは4,5種類くらい、あっさり、マイルド、中濃、トマトと幅広く
今回は中濃スープのありがちチキンに手捏ねハンバーグトッピングで頼みました

来てすぐの状態だと辛味は殆どなし、ピッキーヌを結局4杯分くらい入れました
スープ自体はかなり濃厚、終盤食べるのがキツくなるくらい濃厚
もしかしてピッキーヌ入れすぎたのかしら、とも思うんですが
辛さ自体はまだ標準的な辛口くらいだったので、
これで入れすぎとなると辛味を求めるのはお門違いな店って事に
チキンは骨無しの胸肉かな、それが丸ごと、しっかり柔らかい
ハンバーグも濃すぎず弱すぎず絶妙でした
どうもこの店はあっさりスープのが話によく聞くので、そっちを頼むべきだったかもしれません

ouchi(おうち)
狸小路7丁目区画の西側にひっそりあるスープカレー店
ベンベラが14時前後だというのに順番待ちになってて、
こっちも少々気になってたので行ってきました

内装は普通の喫茶店、女性客多し
こじんまりしてる店内なので、テーブルが全部埋まってると
少し暑苦しい感があるかもしれません、照明弱めだし
店内にはE.Tのオブジェがごろごろ置いてあって著しく謎

辛さは5段階、マイルド/レギュラー/HOT1-3と変化
スープはとろとろ、さらさらの2種類が選べる
さらさらスープのチキン野菜、HOT2で頼みました

辛さはかなり余裕があり、HOT3でも恐らく問題なく
スープはさらさらを頼んだ訳ですが、
予想してたあっさり目にスパイシーな感じではなく、
とろとろスープをベースに調整しました的な味、これはこれで

野菜も結構種類多めで飽きなく最後まで行きました
スライスの玉葱が入ってるのは初めて見た

Yellow
狸小路1,2丁目とススキノの間、スガイビルの裏にあるYellowに行ってみました
情報集めてると結構聞くお店、豚骨風味だとかなんとか

何故か店内にDJセットがある、使われてるのかしらコレ
雰囲気も大体そんな感じ、天井が高いので空間広め
その少し広めな空間、かつ店内が細長いので、結構な勢いで声が響く
喫煙席は壁でスペース区切られてるので、
うるさそうな人がいたらあえて喫煙席でもいいかもしれない

辛さは6段階、1〜5の5段階と3.5がある、3まで無料
辛さ4、白身魚とシーフードのカリーで一つ

シーフードだというのに一口目から死んだ
わざわざ3.5なんて半端なラインが存在する事をよく考えるべきです、でした
連れは1で頼んで普通の美味しいスープだったそうです、私は泣きそうですが
口に入れたときに舌に触れずに喉に行っちゃうとムセますね、普通に
幸い舌にダメージ残す辛さではなかったので、水あれば何とか

さて、スープ自体は辛くてもうよく分かりませんでしたが
濃い目の結構尖った味だと思いました、いかにもスープカレーっぽい
煮卵もラーメン屋みたいな濃い醤油味で味付けされてて素敵
でも大根煮は私にはちょっと大きすぎました、普通の煮物と同じサイズ
ナスと大根食べてる時間が長め、ライスが中々減らなかったりも

次に行く機会があれば3.5のチキン系を頼んでみようと思います

hirihiri V3(サッポロファクトリー内部、俗に言う3号店)
CooDooが定休だったので近くにあったコチラに
以前一回行った事はあったんですが、その時は味とか気にしてなかったので

辛さは0-5の6段階+圏外
辛さ4のラムステーキを選択しました

辛さ4は結構普通に、5も多分美味しく頂けそうな
駅前とかファクトリーに入ってるだけあって、ファミリー向けを考慮してるんでしょうか
ラムステーキは4個くらいの中くらいの塊が入ってました、普通にステーキ
もーちょい薄くて数が多いほうが好ましいかもしれません
スープもチェーンの割りに、とか思ってたら普通にあっさり目、スパイスも結構利いてる
安定してお勧めできそうな味でした、意外や意外、時々昼飯に来店しそうです
ただ、底の方に粉末スパイスがかなり沈殿してるのが残念、
最後の方の食感はかなりザラザラする事に(辛さ上がると酷くなりそう)
かき混ぜたらどうにかなりますかね

Voyage(ヴォイジュ)
北22条西5、店の駐車場が少ないので近くのパーキングを利用する事が多そうです
どうも隣の床屋のパーキングの壁とか見てると駐車場関係でかなり周辺と
摩擦があるようで、駐車場使う時は一回店員に聞かないとダメみたいです
ジャンルは無国籍創作カレー、薬膳カレーとも

辛さは5段階、1〜4/圏外とある、圏外は辛さ5なのか5〜の意味なのか。2まで無料
スープはあっさり、こってりを選べる。濃い目は日替わりで3種類有
日替わりのパラレルワールドのパリパリチキン、辛さ4番で注文しました

一口目が辛い、五口目くらいから慣れてくる
薬膳カレーという前評判で不安に思ってたような粉っぽさはなく、
濃い目スープではありますが、割かしあっさり頂けます

赤かったり緑だったりする唐辛子がそのまんま入ってますが、
時々小さく刻まれてたりするのも入ってるので非常に注意(単に折れてるとも言う)
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]