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もっとスープカレーを食べたかった
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▼ARMORED CORE Ⅴ
気づいたら40時間くらいやってたので触りの感想をまとめる

▽構成、シナリオ
ストーリー9ミッション、オーダー83ミッションで進める順番は自由、
話は繋がっているのでオーダーを先に進めすぎるとシナリオ的に微妙

ストーリーミッションはデモの流れをそのまま一気に進める感じ、
映画的になるよう意識したのか、シナリオ自体は短くなってる

オーダーミッション側は4Gamersでも言われてたが
細かい依頼をガンガンこなしていくのでAC2AAを思い出す、
30くらいまで進めるとたまに怪しいACが出てきたり
お話が挿入されたりもするが
基本的にアリーナと殲滅ミッションのみ、
AC戦の会話もやや大人しくなってる

発売前にシングルのボリュームに言及していたのは
多分オーダーのミッション数で言ってる、
ストーリーミッションを一気にやると短すぎて肩透かしをくらうし
オーダーミッションも水増し感があるが、
これは旧作に回帰したとも言えるかもしれない

▽難易度
ミッション自体の難易度は既存と比べて高めだけど
ガレージとチェックポイントが追加され、
ホワイトグリントみたいな頭おかしいのも居ないので
弱点を考えれば誰でもクリアできるようになってる
自分はごくりさんとCoopでやってたのでなおさら楽でしたね、
クソ鳥は死ね

特にガレージがある程度自由に使えるので、
既存シリーズみたいにAPが半分近い状況で
敵ACが出てくる、みたいな不利な状況が少ない

同様にオーダーミッションも
全て5分くらいで終わるので最初から全開で行って
倒すか死んで終わりみたいな流れになる、
AC戦ミッションでもMT砲台で多勢に無勢とか無いし
(AC2体出てくるのはごろごろあるが)

▽敵について
ACが弱くなった
ショットガンがクソ強いというのも大きいんですが
機動周りが刷新されたのに対してAIが追いついてない感がある
壁にハマったりとかノロノロ方向転換してるシーンが多く、
通常ブーストが旧シリーズより遅くなってるので
横ブーストしながらビヨーンビヨーンとかもできないし
上斜めから突っ込んでショットガン撃ちながら
後ろに回り込んでわりと終了するというか
あいつらハイブーストすらまともに使ってない気がしてきた
オーダー最後の方はわりとエグいのでわざとなのかもしれない

その代わりMTはうざくなった
砲台型は射程長いし微妙に動くしAPも微妙にあって面倒だし
防衛型は盾持ちだったりするとシールドチャージが痛い
後ろに回りこめと言われるんですが最終的には盾を蹴り壊し始めるので
空振りすると盾が飛んでくるんですよね
偵察型は空を高速移動してパルスガン撃ってくるので
レーザー耐性低いアセンブルだと普通に死んで序盤殺しでした
でもたまにビルに突き刺さってる
クソ鳥は死ね

▽雰囲気
良い
起動時とかOveredWeapon展開時とか諸々のHUD周りに力が入ってる
ただ雰囲気を重視しすぎて被弾時のダメージインジケータが無かったり
スキャン結果が動体(敵)に付随するので、
スキャン成功したのに視界から逃げられて結果を見られないとか
リアリティを追求とか感じさせる癖に本末転倒になってる部分もある

▽アセンブル
内装パーツの数が完全に死んでる
チームレベルでショップアンロックだから
世代レベルで上のパーツ出したら不公平だとでも言いたいのか

▽マルチ
OWが浪漫兵器枠だったので基本的にOBTと雰囲気は変わらず
装備が結構強弱ハッキリしてるのでSG/ガトリング部隊とかが結構いる
さすがに皆ストーリー終わって操作にも慣れてきたので
そろそろ連携取れ始めるのかなーとかオペで見てて思ってます

領地を奪える決戦ミッションが気軽に出来ない仕様になってて
マッチングしないので死ぬし、
一強状態になるとさらにマッチングしないので恐らく今後さらに死ぬ
気軽にできる領地ミッションも平気で5分10分は待つので
フリー対戦が賑わう方向になれば皆幸せになると思う

エクストラミッションをやるには決戦防衛しまくってください!
みたいな仕様だったらとか、もうちょっと何かあったんじゃないですかね

▽鯖
3日くらいで落ち着いたのでDarkSoulsの時より進化してるけど
一部環境ではOBTから引き続きオンライン不能バグ吐いてるので
やっぱり相変わらずでした、もう一年延期しろ

▽まとめ
だいたい雰囲気お祭りゲーなんじゃないかとか思い始めてる、
ストーリー、オーダーがショットガンで相手は死ぬので
早々にマルチに移行するんだけどパーツが頭打ちなので
チーム戦の構成、連携について考えるしかなくなって
ライト層から見るとかなり浅いゲームになってるように見えた
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▽GearsOfWar3
FenixRisingDLCというか追加実績がきたので
放置してたRAAM'sShadowDLC実績を
Adamさんに2タグお願いしつつ、
やはり放置してたわくわくさんと3人でアーケードを終えた

シナリオはEデイ直後のキムの部隊の話、
COGが街をドーンハンマーで焼き払った時期です

キムは当時の問題児であった髭親父(バリック)と
一緒に民間人を避難させようと街を駆け回ることに
ラーム視点も要所で挿入され、
そちらは一方的にオニキスガードとかを蹂躙する

戦闘も常に激しい構成になっており(街に侵入されている為)、
4時間程でしたが中弛みも無くガンガン進んで
一気にキムが死亡フラグ立てて終わった、タイは不思議ちゃんだった
将軍強すぎるので2週目以降は一番単調ではあるんだけど、
ラーム将軍パートも中弛みの緩和に一役買ってました

この調子でコールと海軍編とか作っていただければ
Gears3に対しては満足できると思うんだけど
シーズンパスの価格的に追加シナリオは
もう無さそうとか言う説もあります、
別料金でもいいからやってくれないだろうか

マルチは実績絡みとかで時々やってるんですが、
ソードオフが激減してまともな試合が増えてる、
でも人が全く居ないというか実質隔離ですよねこのゲーム

Hordeを100時間くらいやってくださいみたいなノリの
実績は見なかった事にして、
後はFenixRisingのHorde/Beast実績やって一区切りかな
▼Call of Duty:World at War
買ったのは1年以上前な気がするけど
隙を見て少しずつ進めてて先日やっと終わった

▽シナリオ
いつものWW2、アメリカは太平洋から沖縄まで、
赤軍はスターリングラードからベルリンまで

▽表現
ナンバリングとしてはあのCoD4:MWの後になりますが、
映画っぽさは抑えて凄惨な光景をやりたがってた感があった、
這いずりゾンビのアレは近作から追加された要素だし、
キャンペーンでも類似の表現はあるし、
火炎放射器を使用するシーンも多い

アメリカ側では日本軍の悪辣さを主に描く、
アメ側の倫理を無視する酷い人種だったけど
基本的には強敵として見られるというか
草むらからいきなり飛び出してくるわ
木の上から狙撃してくるわ
仕掛け扉付いた塹壕(蛸壺)で手榴弾投げて即隠れるわ
視界が常に悪い所に陣取るわとこの上なく悪辣で
アジア人にやっぱりFPSはやらせない方がいいと思った

ロシア側だとスターリングラード奪還後は進撃進撃進撃で
酷いレイプ状態になって大体最後まで同じノリだった、
序盤はドイツ軍に追い立てられたりステルス狙撃したりで
最近のCoDぽかったんですけどね

▽ベテラン
PC版だったからやってないけど
恐らく視界と手榴弾の数の関係でMW1より酷い気がする

▽ゾンビ
奴らはまだ死んでいなかった!
BOpsよりは自然な繋ぎだと思った
真かまいたちの夜
パッケージを開けられる状態になったので
大分岐については終了

▽シナリオ構成
ミステリ、ビンゴ、スパイ、死神、妖怪、問題編が大枠
ミステリが一番最初でペンションで死体が見つかる
ビンゴ編は主人公が謎の運試しをする
スパイ編は主人公が死ぬ
死神編は主人公が死神とゲームをする
妖怪編は主人公が妖怪と会う
問題編はプレイヤーに対して殺人事件の回答を迫る
回答編は4Gamersで公開されてたりするパスワードでアンロック

▽あらすじ
大学を卒業して小説書きながらフリーター決めてた主人公が
一念発起して取材旅行しに雪山のペンションに泊まりに行ったら
大学時代の友恋状態だった女の子と偶然再会したけどズギューン発生

▽シナリオ
後半に行くほど酷い、ほぼ完全に一本道とか
似たような内容を延々回収し続ける作業ルートとかが目立つ

別におまけルートとして一本道でも良いんだけど
ミステリ編が犯人解明ステップ弱かったので総ボリュームが少なく感じる
2の底蟲村編が本編と同等のボリュームを持っていたのに
どうしても比べられてしまうんですよね
ピンクのしおりDLC配信でも叩かれてたし
いっそかまいたちの名前を捨ててれば
ここまで言われなかったんじゃないかとか

ミステリ編も色々言われてるみたいですが
単純にストーリーを気に入るかどうかで評価が割れる気がする
トリックは前作と比べると弱めだし解決すべきポイントが少なく、
そっち方面では評価され辛く、推理物としてどうかとは思う
(個人的にはこの手の犯人の話は好みだった)

▽システム
新しいシステムは微妙な所、
おさわり選択肢(画面の中を任意に選択)は分岐が少なすぎたけど、
二つの選択肢群を組み合わせて推理するシステムは
目くらましになるような項目もあって中々面白かった

フローチャート方式は健在で読了率は埋めやすいが、
今回何故か既読スキップが削除されてて面倒な場面も多い
(ページジャンプはあるがそれも1ページごとめくるので逆に面倒)

推理はよくある複数の選択肢を正解する事によって分岐する方式なんですが、
フローチャート方式が災いして普通プレイヤーは最初からやり直さなくて
フロー全部埋めたのに進まない!みたいに考えるケースが続出していた
(フローの大半がくだらない選択肢というのも大きい)

▽キャラ
なんとなく初代を思い出す人物構成にはなってる、
透と真理は昔の同級生になってて、俊夫が真理の上司になった感じ
俊夫と真理が仲良いので、
それに嫉妬する選択肢が結構多くて選ぶのが面倒だった

▽まとめ
3も結構好きだった自分でもややアウト、全体的にのめり込める話が無い
3はザッピングが面倒でボリュームも少なくなってたけど
話自体は面白かったんですよね、今回はそこも厳しい

とはいえ全くつまんなかったとは言わないし
ネタはネタで面白いのでADV分が不足してきたら
手にとってみてもいいかもしれません、
でも初めての人はアーカイブで初代の方が良いと思う
今年一年を振り返ると完全にROから足を洗って
ずっとXbox360にお世話になってました。
ゴールドも2回くらい更新したしGamerscoreも35k超えたし
最近はやっとカジュアルゲーマーが板に付いてきたかなあと
実感を深めたりもします

なんで冒頭から今更ROに言及するのかとも自分でも思いますが、
昨年春辺りから課金を止めたもののメインキャラだった
ChaserがLv96で止まってるのが引っかかってるので
いつかあれを転生分B/Jカンストさせて
区切りをつけたいとかは未だに思っています。
ShadowChaserは見なかった事にした

という訳で、今期の印象に残ったゲーム総まとめを行います
ModernWarfare3
字幕版の次の土日に届いた、実績は全部埋めた

▽HE
英語が読めない

なんか本当に作戦概要とか書いた手帳とそれに挟まる写真でした、
スチールケースはかっこいいよね、そうだね
CoDEliteの1年パスもついてきたけど日本だとまだ課金できないので終了、
日本タグに適用できなかったらどうするかなこれ

MW3HE

▽シナリオ
Makarov編、Makarovのせいでロシアと戦う事になった
アメリカとかイギリスの皆さんを描いたり
執拗にMakarovを追うPrice先生の姿が見れました、
主人公はまた変わったのでSoapは普通に出てるけど
殆どPriceに食われてる、主人公とはなんだったのか

実際の中身はいつものIWのCoDでした、
終盤ちょっとドラマっぽさが減って展開に違和感があったけど
ロケーションはかなり多かったしやってて飽きる事はないと思う

▽ベテラン
温め、固定銃座が鬼門だったりするけど
銃座使わないで匍匐してれば良かったりするシーンもあり
特にハマる事もなく進行、AC130でリロードする直前で
チェックポイント入られた時は死ぬかと思った、3発でヘリ2機落とした
ラストの時間制限もこれMileHighClubしないと駄目かなーとか
思ってたら実は突っ込まないのが推奨されてたり
むしろ一旦下がってUの字構造の反対側から走ってくる皆さんを
背中から掃射して終わったりして酷かった

▽SpecOps
酷くなった、平均的に前回の1.5倍くらいは長い
逆にMW2のアジト襲撃30分コースみたいなクソ長いのは無い
基本的には増援の場所を覚えて頑張ればなんとかなる、
覚えてないと死ぬので野良は無理だと思う
ヘリ乗って降りて民兵を襲撃するミッションは二人でやると
バランスがおかしくなって死ぬので一人でやるべきでした、
何かCoopは体力下がってるのか死ぬ

▽マルチ
みんなMHFとEXVSやってる
碧の軌跡
一週目ハード終了、108時間くらいだった
普段入れない扉を調べるのが条件の隠しクエストとか
1章だけノーヒントでいきなり入れるようになる裏口とかで
死にましたが大体イベントは消化したと思う
イベント戦闘系の追加ポイントは虎野郎だけ諦めた、
ハードだとよっぽど考えて強化してきてないと無理

▽バグ
何故か終章に進行不可、雰囲気ぶち壊し系バグがごろごろ出てくる

俺が食らったのは強制終了アタック1回と
キャラの立ち位置表示バグ1回だった、
終章は一日(2ボスくらい)ごとに主電源切って
キャッシュクリア的な事を試みてたら結構回避できたと思うな!

▽戦闘
戦闘面ではマスタークォーツの追加で防御特化とかの
カスタマイズの幅が増えて結構目新しい感じになったけど
なぜか装備面で100%回避が推奨されてたり
マスタークォーツとセットでずっと俺のターンできたり
完全防御入れないと確実に3人即死したりで
バランスはかなり酷い事になってる、
ロイド以外全員ずっと後ろでアーツ連射

ボスが全状態異常無効ばっかりで即死全体クラフト防ぐには
完全防御しか無い、というのは致命的だと思う
実質9ターン一方的に行動できるようになるバーストも
体勢の立て直しに面白いシステムだったけど
個数限定の消耗品を使わない限りボス戦でも
開幕1回しか使えないのが普通だったので
もう少し弱く頻度高くでも良かったんじゃないかなとか

▽キャラ
今シリーズは家族とか仲間とかその辺をフィーチャーしてるんで
事件を追うのと同じくらい友人同士の会話があるんだけど
2作目となってそれが毎度のテンプレ会話に見えてきて辛い、
空の軌跡は基本的に事件を追う会話が中心だし
旅の途中みたいなもんだから面々も変わるしであれは丁度良かったんだな
あとキーアは良い子すぎて正直薄いと思う

▽シナリオ
シナリオ面は前回みたいに中弛みしなくなってて良かった、
2章からすでにとんでもない話になってきてたし
前作キャラも丁度いい程度にその後を見せられたし、
ただ、強敵をガンガン出したせいなのか終章の連戦パートの
やっつけ具合が目に付いたので読後感は微妙だった
断章までは黒幕が結構アレだったけどかなり盛り上がってたので残念、
3,4章のここまでやるか感が強かった

そしてエピローグは完全に次の話になってた、
やっと空の軌跡が終わった時に俺達が期待していた話に戻る
PROTOTYPE
地味にGears3前後から再開してたPrototypeが全実績終わった

国内発売無しのアウトブレイク系オープンワールドアクションで
感染して触手出したりできるようになって記憶もブツ切りな
AlexMercerさんが俺をこんな風にした奴をぶっ殺してやる!
とか言い出すゲーム、4月に新作も出る
新作は俺の妻子を殺したAlexMercerをぶっ殺してやる!とか言う

敵はおなじみ軍隊と感染者の皆様、
軍隊はウィルス強化兵みたいなのも出てくるけど大体テンプレ通り
感染者は早くて強いゴリラことHunterとその他にも
普通の感染市民やダッシュする奴とか
小さいChargerみたいなのも居るけど
Hunter以外は大体即死するからどうでも良い
イベントの中だとでかい触手とか超早くて強いHunterとかもいる

Alexさんはストーリー進行に応じて強化される、
爪とか拳とか刃とか鞭とか筋力とか出したり
エアダッシュとか滑空とかできるようになる、後触手
サブミッションで軍隊取り込んで銃器の扱いも上手になれる
Alexさんは腹パンするとその人に擬態してステルスできるんですが、
アップグレードが進むと隠れて腹パンできて騒がれなくなったりする

上記だけ見ると無敵なAlexさんに見えますが、感染者が強い
Hunterのぐるぐるパンチは途中でローリングしないと
Normalでも半分持っていかれるし、ヘリ戦車も普通に厄介
メインミッションはHunter5体同時とかもよくある事だし
ステルスアクションやるシーンのが多かったりもする

後はアップグレードに大量のEVOLUTIONPOINTが必要で、
これはミッション完了時に手に入るのが一番でかい
その為サブミッションは実質必須になってるんですがこれが酷い
銀メダル以上は独力だと相当やり直す事になるし
攻略を見ても一部Kill/Warは運要素が必要になるし
Movementsは10回前後延々動きの無駄を削ぎ落とす必要があり
中々のストレスゲー、もちろん実績もある

などと、死にまくるお使いメインミッション、
メインを一つ終わらせるごとに大量に追加される
似たようなサブミッションの繰り返しで
中盤はやってて正直辛かったりもするんですけど、
終盤入って有効なスキルが分かってくると
好き放題できるようになってきて
2週目の引継ぎだと全体的に酷い事になる、
とはいえ上位の難易度には引き継げないので
実績興味ない人は引き継いでも恐らく序盤で飽きる
あと移動に関してはエアダッシュとグライドが
思った以上に自由に動け回れて良い
(ちゃんと擬態してないといきなり軍に追い掛け回されたりするけど)

ストーリー自体は大部分はWikiで翻訳されてるし
終盤は結構盛り上がるミッションも多かったので
空いた期間にやるには良いゲームでした
Prototype2は中弛みする点が改善されてればいいなあと
▽GearsOfWar3
残実績はイベント参加30回,Lv50,真剣勝負3.0となりました
前者はだらだらやるとして、Lv50はHordeとかやってて
狙えそうなら適当にどうにかしましょう、
最後はHeadShot6000回とか頭悪いのが
ごろごろしてるので談合でもやりたくないですね

手元に来るのが非常に遅かったので
草壁池上両名とべったりでキャンペーン2週して
合間合間にHorde/Beastを消化してとで
7日で丁度終わったんですかね、プレイ時間は41hrsになってる

キャンペーンは普通に面白かった、
1,2両方からの知ってれば面白い系の台詞が
隙あらば出てきて道中も楽しいし、
本題も目標がはっきりしてて一直線なのでダレない
2はローカストの残虐さとか生態とかその辺重視でしたが、
3は人間側の事情とドラマが多めで普通に盛り上がりながら
終わりまで突っ走ってた感があって良かったですね
(1は筋肉ダルマが地底で大決戦するB級アクションだった)

自分と草壁さんは3来なくて直前まで
戦争機器2とかGearsOfWar1とかやった後の3だったので
完全にSkypeが止まってたシーンもしばしばあったりした(主に3-5)

Insane難易度は1,2より酷い、
主にダウンが無い、L4D2パート(ゾンビラッシュ)、
カバーごと殺しに来る複数種のランベントの追加などがでかい
普通のキャンペーンで一人だけInsaneとかにしても
ダウンしたら即終了なので前に出たら駄目なゲームになる
その為、更なる救済として全員死ななければ30秒でリスポンできる
アーケードモードが追加されています、オプションも付けれる
弾の威力が実質5倍以上になるオプションとかも存在するので
これを使えばInsaneでも2よりやや難しいくらいになります
(ゾンビラッシュは普通に全滅する)

新キャラが空気だったり、
2の何で挿入したか分からないエピソードが
今回も思いっきり放置されてたり、
ラスボスの説明不足感がやばかったりしましたが、
1個目はDLCでフォローされるんじゃないかな
でもコール編だとやっぱりジェイスの出番ない気がしてきた

Horde2.0はオブジェクトの配置が可能になって
ある程度戦場をコントロールできて体感のペースは上がってる
10Waveごとのボス戦とかで結局合計3時間くらいかかるけど
大型ローカストの量は減って、こっちも盾篭りができなくなったから
協力して波状攻撃を捌くゲームになってて、
コンセプト通りの理想的なゲームモードになったんじゃないかなとか

Hordeのローカスト側タイムアタックのBeastは
一発ネタとしては楽しかったんだけど、
強キャラが決まってワンパターンになり気味でどうかと思いもした
(だから12Waveなのかもしれない)
大体安くて強いティッカーで十分だし、中盤はカンタスの
回復が強いから中型ローカストと合わせて黒字で進めて
最後はアーマーカンタスとベルセルクが出て終わる
制限時間が厳しいからモーラーで抑えながらバリケード破壊だ!とか
変なパターンも試す時間が無いし、もう殆どやる事は無いんじゃないかな

マルチはβより悪化してソードオフだらけだったので萎えましたね
紅さんとかはまだやる気ある気がするので
その辺のHordeに参加しながらしばらくは碧の軌跡やろうと思います

えっささんとかのIRC組も大体終わっちゃったみたいだし
キャンペーンはもう無いのかなー
Insaneやるチームがあるならほいほい行くんですけども
発売日にデモやってわりと面白かったのでそのまま注文して
昨日終わった、Gears3に間に合って良かった
(ただしGears3の発送は遅れている)

公式ネタバレの範囲でシナリオを説明すると、
絶海の孤島に学校を建ててクローンを詰め込んで
優良な遺伝子を採取するのだ的なプロジェクトが行われてて
そろそろ卒業(収穫)時期な面々と転校生1名が主人公
シリーズ恒例の謎のループ現象に巻き込まれながらも
なぜかグロい事態に陥る世界から脱出するのだ的な感じ

プレイ時間は声全部聞いたりしないでやって25時間弱、
Remember11くらいのプレイ時間だろうか

ゲームシステム的には不満は無い、
ほぼ一本道の癖にフローチャートでいつでも戻れるし
バックログとか強制スキップとかも標準的な機能はある
メニュー開くのやや遅いのが引っかかるくらいか、
Tipsにどうでもいい項目が多くてうざいというのは
ADV全体の流行なので諦めたいと思う

シナリオ面はデモとかで説明出しすぎな気がしたんだけど
(クローン設定とかは隠してても問題無かったし)
人物像はキッチリ作られてて構成と相まって中々面白かったです、
ここらへんの為にマルチサイトシステムで
同じキャラを違う視点から何度も表現したのかもしれません

主人公は5人(5周)で後ろに行くごとに
どうでもいい日常部分はカットされてくので間延びはしにくくなってる
とはいえ2週目終了時点でフローチャート的に半分なので
日常多めの2週目は必要だったか疑問ではあるんだけど

シナリオ不満点としては、ループ現象に対する
登場人物の触り方に違和感があったくらい、
あとヒロイン確定ステップが階段2段飛ばしだったとか
最後の最後で残り物をまとめて処理しにかかってた感があったとか
とはいえ、でかめなミスリードも仕込んであって4,5週目は
結構勢いのまま読みきれた感がありました

全体見返すと良ADVゲーになりました、
Ever程衝撃は無いしRemember程机殴る必要もないしみたいな
今思うとEver17は我慢する時間がクソ長いせいで
最終ルートはその反動分点数が加算されている気もする

定価限定版買って後悔もないですね、
曲も結構印象に残るのあったんでサントラが嬉しい、
ヘッドホンは下品な金色してるので使えないな、困ったな

購入を考えてる人はデモやってみて
面白ければ買って良いんじゃないですかね、
ダイジェスト仕様だから5週目部分で
少々の裏事情まで説明してくれちゃったりするし
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