忍者ブログ
もっとスープカレーを食べたかった
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
紅さんから箱版アーマードコア5CBTの参加権利を貰ったので
2,3日やった感想を書き起こす事に(積んだ)

▽初めに
ACロボでやる超ボイスチャット連携重視型小隊対抗TPSでした

▽シングル
ちょっとだけ長くなった
基本は変わらないけど有料の武器交換、補給が可能になって、
死んだ時はチェックポイントから再開可能になった(金はかかる)

▽マルチ
実質普通のマッチメイキングだった、決戦ミッションは
領土的な意味で今後変わったりするのかもしれない

レーダー廃止により行動方針はオペレータ頼りになる、
オペレータが居ないと奇襲されて死ぬ、
居てもボイスチャットが無いと奇襲されて死ぬ
CBTはマップが狭いので初動でなんとかなるけど
中サイズのマップが出てきたらさらに奇襲ゲーになると思う

マルチの対戦方法はfAであったオブジェクティブに近い
ヘリとか砲台とかがターゲットになり、
全て壊すか敵チームを全滅させた時点で終了
砲台の威力が異常に上がってるので防衛超有利仕様

FF有効なので狭い道を全員で進んでると味方に蹴られて死ぬ、
たまに砲台にFFされて死ぬ

▽fAとの違い(挙動)
・QBが無くなった
・ハイブーストが増えた、QBの代わり
  基本的に同じだけどQBと比べて出始めと
  終わりに隙が多かったりもする
  あとハイブースト押しっぱなしで蹴る(強い)
・OBが無くなった
・グライドブーストが増えた、接地時専用OB
  足やコアの制限は無い、速度はOBよりやや遅め
・飛べない
  ジャンプとブースト時のホバリングのみ、
  それ以上は壁を蹴って登る、蹴った時の挙動はクソ早い
・ブーストがトグル式になった、
  及び初速と加速の概念が追加されてて最高速も以前と比べ遅い
・レーダーが消えた、スキャンモードで後述
▽fAとの違い(火器管制)
・ロックオンが緩くなってる
  fAは一回ロックすると腕の稼働範囲で追従してた気がするけど
  今回はサイティングした時のみロック、即外れる
・ハンガーユニットは交換式になった(使い捨てじゃない)
  でもハンガーに入らないでかい武器は交換できないので要パージ
・ブレードが超範囲回転切り、かつブレホ廃止
・一部構え武器にエイム視点追加、構える時に超揺れるのでQSは無理
▽スキャンモード
・R3でいつでも切り替わる、策敵及び巡航モード
・ジェネレータの回復が早くなる
・オペが設置したビーコンが見える(マルチ)
・敵のスキャンが可能、スキャンすると弱点などが表示
  サイティングし続けてゲージ100%になってRT押すとスキャン、
  戦闘中は大体無理だったりする
▽オペレータ
・マルチでチーム内一人だけ割り振れる専用モード
・1交戦区域をカバーできるくらいの策敵(リロード有)、
  一発スキャン(自分だけ見れる)、マーカーの設置などが可能
・味方がビーコンを置くとオペ側で策敵状態として表示されるらしい
  ビーコンはある程度時間が経ったら消える、弾薬制限もある

▽まとめて
挙動が重いのでマルチはわりとどうでもいいかなーといった印象、
パーツ増えて動かしてて楽しい構成が出てきたら考える
連携取るのを前提としたゲームデザインは中々大がかりで良いんだけど
肝心のメカアクション部分がしっくりこないので別のゲームで良いと思った

とりあえず延期したし何かでかい対抗が来ない限り買うと思う
PR
20時間で最後の部署である放火特捜課のCaseを全て終えました

前回の記事書いた時点で半分以上終わってたので
中盤からゲーム的に印象が変わった点はあまり無く、
部署ごとの大まかな流れとシナリオについて触れたいと思う

・パトロール課
平警官時代で全編チュートリアル
ただの警官とは思えないほどやりたい放題やる
コールに上司が目を付けるお話

・交通課
刑事になって初めて配属される部
轢き逃げ事件や運転席がかなり血塗れになって発見される、
睡眠薬を飲まされて坂道発進させられたなど、
多岐に渡る事件を担当する、あまり交通課っぽくは無い

・殺人課
順調に昇進して花形部署に配属されたコール、
初担当事件は半年前のブラック・ダリア事件を彷彿とさせる
口紅で落書きをされた全裸の女性死体が見つかる事件だった
ブラック・ダリア事件は実際にあったらしい事件

・風紀犯罪課
殺人課から特別に引き抜かれたコールだったが、
風紀犯罪課はコールの正義とは違う物差しを持つ部署だった
コールは一人軍用モルヒネの氾濫を止める為に動き出す

・放火特捜課
コールが最後に辿り着いたのは放火特捜課だった、
相次ぐ放火物件に発見される共通点を追う内に、
コールは大きすぎる影を見る事になる

・サイドストーリー
わりと目立つ場所に置いてある新聞を読むと見れるサイドストーリー
主にこの時代ならではの帰還兵の苦悩についてが描かれる

おおまかに書くと上記な感じのお話でした
交通課までは一話完結刑事ドラマ、
その後は4~6パートに区切った一つの映画を見てるような感じ
終盤はジェットコースター的に移動殆どカットしながら進み、
エンディングもなんというか"らしい"終わりでした

私は映画には詳しくないので大きな声では言えないのですが、
エンディングを終えて、このゲームに抱いた印象としては
フィルム・ノワールをGTAを土台としてゲームの中で描き切ろうとした、
薄暗い映画の主人公を体感させようとしたゲームに見えました
オプションでゲーム内容全てをモノクロにでき、
それの評価も高いらしいので映画ファンを狙ってる
ゲームだったのかもしれない

全体の感想としてはまず良質という言葉が出てきますが、
やっぱり映画を見るのがメインで、アクションや
捜査パートは自分が主人公と同一化しやすくする為の
おまけ要素にしか見えなかったので、
かなり人を選ぶタイプのゲームだと思います

今後DLCで史実ベースの事件が追加されたり、
今出てる内容以降もやる気一杯なコメントを出してたりするので
少なくとも8月の頭まで、その後もぼちぼち楽しめると思います
(すでに終わってしまった話感が凄まじいので
 今さらフリーミッションに追加されても微妙ではありますが)

今回は国内でも
(多分現在発表分の)DLCのフリーパスが
お安く出るのも手を出しやすくていいですね
とりあえず帰ってきたのでLANoirを再開してる

シナリオは3分の2くらい進んだ
全体的に雰囲気と技術ばっかり紹介されてて
内容については発売まで分かり辛いゲームだったので
だらだら書き連ねる事にする

▽お話
退役軍人コール・フェルプスは警官として働いてたが
元々正義感が強かったので勢い余って犯人逮捕して
偉い人から刑事になれと言われて俺がルールブック

序盤はこんな感じだった、
軍人時代のコールの話も行間のフラッシュバックで
出てくるのでラストは関係あるかもしれない

▽ゲームの流れ
事件が起こって上司に呼ばれたシーンからスタート
→車で現場に向かって現場の遺留品探したり聞き込んだりする
→捜査で見つかった新しい場所に向かって車で向かう
→車をぶつけたり威嚇射撃したり言い負かしたりして逮捕する
→容疑不十分ならインタビュールームで話し合う
→上司に褒められる
上記でワンセット、1Caseに対して1時間くらいで
捕まえ方はかなり分岐する模様、
尋問失敗してリトライとかしなければもっと早いと思う

▽移動
全部車、隠し車両とかコレクション要素もある
たまに事件の無線が入って近づくとサブイベント、
主に鬼ごっこか銃撃戦になる

▽捜査
現場に着いてBGMが鳴り出したら捜査開始
証拠に近づいたらチャイムが鳴って、
BGMがなくなるまで証拠を集め続ける
なのでその現場に着いた時点での証拠を
ミスで取り逃すとかは基本的に無い
(たまにメッセージ無しで通り道でBGM鳴り出したりもする)

▽尋問
一番力が入ってるパート、証拠を突きつけてとっちめる
操作は質問した内容に対する回答に対して
肯定、揺さぶる、反証(証拠を選択)の3種を選んで進める
主に明らかな証拠が無くて、言葉に妙に力が入ってたりしたり
目が凄い事になってたりしたら揺さぶったら大体どうにかなる
逆に反証した時にコールが何か陰謀論かましだしたら大体間違ってる

証拠が無い場合は信じる、疑うしかないんですが、
このときの判断材料として前々から表情が挙げられて、
そこがこのゲームの目玉でした

のんさんも言ってたけどこの表情部分に関しては全く文句が出ない、
証言聞いておいおい随分ビビってますねーと脅そうとしたら失敗して
これは不安の表情だったのか納得できるような顔だったりする
思った以上に尋問の表情を読む事を要求されるシーンの難易度は高い

▽アクション
わざとな気もするけど結構酷い
方向転換とかも基本的にゆっくりするので
最初は歩くだけでもっさりする感じがする
ダッシュもそう早くはないのでA連打したくなる

殴り合いの時はブロックとカウンターと殴る
銃撃戦はカバーアクション有のいつものTPS、敵の武器も拾える
カバー時にレティクルが出ない+異常にクセがあるオートエイムな為、
カバー時にレティクルの当たりを付けてエイム、ができない
飛び出した瞬間補正がかかって
障害物に隠れてる隣の奴に狙い付けたりする

などとアクション、操作性については難があるけど
アクションメインじゃないしまあ刑事ならこんなものかとか
狙ってやってると思えば納得できなくもないです、
慣れればそこまでイライラしないし

問題は今のところアクションパートがクソ温い点ですかね、
オプションにアクション何回か失敗したらスキップとかあったので
今後酷いステージが出てくるかもしれません

▽ゲーム的な面
ここまでやった感じだとゲーム性は低い
捜査部分は基本的に見落としは全部潰せるので、
事件の解決に必要なのは
・捜査の順番
・正確な尋問
・無事故無違反
の3点のみです、最初の一点さえ気を付ければ
尋問は終了即ロードでチェックポイント再開できるのでどうとでもなる

問題は1点目はオートセーブなのでリスタートしか無いので、
そこをやろうとすると大変しんどい
とはいえ順番についてはある程度収束するようになってるし、
人物を見逃しても告発に必要な分は全部他で出てて
最高評価も出るので普段はそんなに気にならない

でも1回だけ、手がかりの再回収も無理で証拠が無いまま
無理やり告発してとりあえず成功、みたいな事件もあった
失敗しても遠回りしながら真相に辿り付ける、とか言われてましたが
重要な手掛かりが無かった事にされたりして、
すっきりした解決にならない場合も多いです
恐らくそれのせいで尋問のやり直しが重たくなってて、
尋問失敗→現場の捜査→再尋問を繰り返しでペースが非常に遅い

▽まとめ
良い意味でアダルトな逆転裁判と見ていい気がする
(逆転裁判自体はあまり知らないけど)

基本的に楽しめる所は以下の3点
・事件の発生から手がかりを探していく過程のシナリオ
・尋問で犯人を追い詰める手ごたえ
・くどくない程度に挿入される各種サブミッション

シナリオ面では、事件の異常性と、それに対して正義感の塊のような
コール・フェルプスがどう食いついていくか、
刑事ドラマか推理小説みたいな話を見てるのを楽しむのがほぼ全てです
ついでに1940年代のロサンゼルスの観光もできる、
探せるランドマーク多すぎ、車の種類も多すぎ

アクションパートは上記を引き立てるだけに用意されてるだけで、
いつものクライムアクションゲームを期待すると完全に無いゲームになると思う
いざTwilogで最近やってたゲームを見直していると
GW明けてから見事にGears3と実績埋めしかやっておらず
強いて感想を述べるのであれば
オトメXのティタニューム可愛い!くらいしかないのだ

なのでGears3βの感想をまとめる

▽はじめに
・Gears2でLv100のベテランギアの私ではありますが
  マルチやってないのでそれ前作からだろとか知りません

▽武器
・ランサー
  性能据え置きでマガジン大量拡張
  怯みバグが直ってチェーンソーは使いやすくなってる
  でも連続で噴かせなくなった(B→RB連打)
・ハンマーバースト
  アイアンサイトAIM追加、後は2の仕様
・SG
  普通に強い、弾は減った?
・ソードオフSG
  実質リロード不可能な単発式
  一回だけ使える即死する範囲殴りと思って良い、
  横に2,3人分くらいは判定ある気がする
  基本的に中距離でカバーして持ち替えて
  飛び出しごろんごろんドーンとかが多かった
・レトロランサー
  馬鹿リコイルで最小マガジンなランサー
  チェーンソーの代わりに長押しでチャージ、接触時即死
  突撃時もチェーンソーにはだいたい負ける、
  お互い突撃してると相討ちしたりする
  AR同士の近距離戦ならだいたい勝てる、
  でもHB連打されると厳しいかも
  中距離はタップ撃ちもほぼ使えないので完全に接近戦用
・トルク
  あんまり使ってないけどいつも通り
・砂
  あんまり使ってないけどいつも通り
・ワンショット
  単発即死砂、スコープは最大倍率で固定
  覗いてから準備時間があって準備完了すると
  レーザーと音が出るのでバレる
  準備完了してから合わせるのも視界が狭いから難しい
・マルチャー
  いつも通り、長押しで歩いたまま撃つのは前からできるんだっけ
・迫撃砲
  いつも通り
・ブーム
  いつも通り
・ディガーランチャー
  撃ったら潜って障害物を無視して直進する、大体即死
  爆発まで間があるのでカバーしてない奴にはあんまり当たらない
・ゴーゴン
  SMG化、リコイルは結構キツめ
・火炎瓶
  直撃で即死、致死範囲はフラグより狭い
・その他拳銃、投げ物
  いつも通り

▽マップ
オブジェクティブなのが多い
いきなりマップ全体に煙幕たかれたり
超でかい電子掲示板を落として近くに居る奴怯んだり
リスポンはたまに酷いけどBOps程ではない

▽全般
・まくはしがカニ歩きしながらリスキルするSG集団止めてください!!
  とか言ってて何訳分かんない事言ってるんだと思ってたら
  CPUがリスポン地点にSG持ってリスキルしてきた
  うまく調整すれば1,2人でリスキルできるのかもしれない
・動き始めがやや機敏になってるのか、
  前述の往復カニ歩きしながらSGぶちかますコールトレインが結構居る
  殴りにくくて非常にめんどくさい
・接近戦が得意なレトロでやっても結構リターンがあった、相手がSGだと死ぬ
・ソードオフで助け起こしてる奴ごとDoubleKillだ!
・武器処刑がボタン長押しで固定されて各武器1個ずつついてる
  踏み付け背中チェーンソーとか首をバヨネットでバーンとか、グロい
・連打で処刑ストンプ回数が増えるけど大体後ろからチェーンソーが走ってくる
・KingOfTheHillは他と比べてちょっと長すぎないかなーといった印象
  170*2じゃなくて200*1とか120*2で良かったんじゃないかな
  2ラウンドだけどこのモードだと殆ど逆転ないし
・武器バランスは非常に良い
・3-5人集まるならかなり楽しいと思う
  古参Gearだらけになってきたら知らない
▼Crysis2
スーパーソルジャー終わった
妙に間が空いてるのはGearsOfWar2のXP44倍の関係です

シングルのボリュームは他と比べて長めかと思う
システムがオープンワールドに近いせいもあるけど、
チャプターの数も単純に多い、14章くらいだろうか

密度が薄いという訳でも無く、ダレずに最後まで進んだけど
一週目から最大難易度でやったせいで疲れて中断とかは多かった
重エイリアン出てからは特に疲れる疲れる

要点別に感想言っちゃうと以下の感じに

▽ストーリー
基本的に序盤に感じたのと同様、諸事情で誤解を受けて
特殊部隊から逃げて味方の所に向かっていたアルカトラズは
誤解の原因のナノスーツがエイリアンとやりあうのに
重要な要素だった事を知って
さらに熾烈で面倒な戦いを続ける事になるのだ

戦いの果てにはCrysis3でした、最後のカットシーンは何だろう、
場面違うような印象を受けるけどCrysis1関係の話なのかなあれ

▽戦闘
しなかった
敵を倒すと武器かアビリティ用の金を貰えるんですが、
エイリアン出始め辺りはかなり面倒な戦闘繰り返してたけど
後半ステルス強化取ったらステルスで全部スルーして
最終面でも敵を10体倒してないような勢い

アビリティもそれだけあればなんとかなる気がするので
ステルス取ったらエイリアンも無視して進むとさらに酷い

▽ボス
基本的には居ない
エイリアン側にバカ固い重装甲タイプ、
全体的にちょっと強い指揮官タイプ、
パトレイバーの工業用レイバーみたいな多脚戦車が中ボス

戦車が高難易度だと色々酷い、
一騎打ちするシーンは溜めこんでたC4を全部地雷にして
その場で拾えるC4を追加して7個くらい同時に起爆すれば
道路に張り付いててもダメージ届くんで即死した、
まともにやるとチェックポイントも長いしやってられない

▽武器
基本的に前回書いた内容でずっと進んでたんだけど
エイリアンは弱点属性があったのかもしれない、
胴撃ちでのKボルトとSCAHのダメージが明らかに違うよね

▽バグ
最初からスーパーソルジャーでやると実績バグで
解除不可能になったりするらしく最終面だけベテラン、
スーパーソルジャーで2周したりもした
ステルス強化が無かったら投げてたと思う

▽まとめ
シングル☆4、マルチ☆2.5くらい
Crysis3が出たら多分買うと思う、ちゃんと近未来SF映画してる
今回の話にしてもやった!Crysis2完!みたいな感じはしたので
RiotAct2みたいに今回の件が全く解決してねえとか
そこまで投げっぱなしでは無い

マルチは立ち回りが既存と違いすぎるので慣れるまで辛い、
あとPerkが使い込むごとに強化されるらしく、
それがステルス延長とかステルスサーチとか凶悪でレベル差が酷い
一人で慣れるまでマルチ続けてみるかーとか
思わされる程魅力的には見えなかった、方向性は良いと思う
Crysis2
日曜に届いたので一応やってる
スーパーソルジャーで始めて3分の1くらい進んだ

以下項目ごとにだらだら書き連ねたけど
F5押して半分以上消えたので箇条書きにする

・シナリオは今のところ良い
  ・主人公は特殊部隊から嫌疑をかけられ逃げながらも
    エイリアンをアレする為に動くのだ
・グラフィックも良い
  ・たまにオブジェクトがプルプル動き出す
  ・稀に敵が壁を突き抜ける上に撃ってきたりする
  ・マルチで俺が壁を突き抜けて動きが制限された上に撃ち殺される
・ゲーム内容はMGS4
  ・マップのスケール、チェックポイントは同じイメージで良い
  ・難易度のせいもあるが結構単調
・武器
  ・難易度的な理由で武器はほぼ固定になってる
  ・RPGが別枠で保持できるので溢れたRPGが活躍
  ・固定機銃もHalo的な扱いができるのでランボーすると楽
  ・今は砂銃が出てきたのでわりと楽をしている
  ・いつでも武器のアタッチメント切り替え可能
    ・でも構成が異なるSCAHが2丁あっても統合できない
    ・SCAHだと静音/ACOG/REF/ACOG以外全部+SGとかのセットがある
    ・バレルとサイトとアンダーバレルとかがそれぞれ変えれる
  ・静音HGがステルス時でも数発撃ててだいたい無敵
  ・砂が静音と通常サイトもいけるので砂とHGだけで生きていける
・敵
  ・エイリアンの弱点がそれぞれ違って面倒ながら楽しい
  ・そして倒し方が分からず切れる、ハンターの倒し方が安定しない
  ・AIが壊滅的、2,3エリアで1回はハマってるのが居る
・マルチ
  ・どれも回線が酷い(日本人が居ない?)
  ・グレネードはデモより飛びやすくなった
  ・殴りはデモより弱くなったというかゴミになってる
  ・双眼鏡モードでスポット可
  ・MW2にステルス追加してマップをかなり立体的にした感じ
    ・Reachと比べてもステルス乱発できる
    ・立ち回りが既存と異なり過ぎてキツい
  ・のんさんと一日しかやってなくてKD0.8くらいなんだけど
    "撃ち合いをして負けてる"感が今のところ殆ど無い

とりあえずスーパーソルジャーで一周
→収集品集めで最低難易度で二周
→マルチは見なかった事にする
で進めようと思ってます
マルチはまだちょっと評価し辛いけどあんまり期待できない気がする
▼BulletStorm
▽VeryHard全般
VeryHard終わった、最後にやり残したこと(実績)の条件が
よく分からない
動画同様にドリルでやっても出なかったんで
全部Thumperで範囲即死させてった方が確実な気がする

▽6-1
思ったよりきつくはなかった、中ボスは丁寧に倒せばいける
ラストのエレベーターホールも突っ込んでくるSG持ちを倒して
残りを時間かけて処理できる、最後の中ボス2体は即Thumper

▽6‐2,6-3
エレベーター防衛がややしんどい、
立ち位置調節して片面を縦AIMだけで掃射するようにやると楽

▽7-1
間違いなく最難関、Hordeみたいなラッシュがくるホールは
最初の中ボスを倒す、ガトリングを奪ってダッシュ、
2階にいるフレア3体を倒しつつ2階角を取る、
ガトリングでそのまま2階向かいから出てくる大砲持ちを倒す、
しゃがんで登ってくるのを倒しながらThumperも使いまくるで終わり
要所にフレア、常時中ボス、近接も別々のルートから走ってくるなど
殺しが多いので1階とかで立ち回ると即死すると思う

▽7-2
SGチャージでBurn出しまくって終了、
ドリルチャージスライディングは効率悪いしで逆に面倒かも、
思ったよりドリルの弾単価安かったので道中で使えば楽だった気もした

▽その他実績
残りはAnarchy系3種類のみ、
草壁さんはしばらくお休みだろうから一回休みでRDRとかかな
▼BulletStorm
▽VeryHard全般
5-2まで終了、一部の武器を絞り始めたので金にはやや余裕が出始めた
中ボスだらけの6-1が一番辛い気がするのでここで溜めておきたい、
6-2,3はそこそこ狭いしイベントメインだからなんとか、
7-1からは散財すればなんとかなると思う、Leashも通るし

・ヴァルチャー
広い場所でヴァルチャーと戦う場合はLeashで即引きずり出すか、
モノレール周りは何故かLeashが当たりにくいので砂でそのまま倒す
SkyJackとHeadShot/Gagとか同時に取りやすいので黒字になる

・バーンアウト
バーンアウトはかなりキツい、複数来る上に一発殴られると瀕死、
ショットガンで弾き飛ばすかPMCで怯ませながら処理すると良い
Thumperは溜めてる間に死ぬので先行して使う必要が有、要所で使うと楽
狭い場所で戦わされる場合は凹みに篭ってショットガンで弾きながら
4発撃ったらとにかく蹴りまくってリロードする感じでなんとか

・巨大バーンアウト
ショットガンで良い、足を撃つとThumperやった時と同様に転ぶ、
頭はそのまま吹っ飛ぶ、出てきたらすぐ撃ち始めて弾の消費を減らしたい
▼BulletStorm
まだやってる、なんだかんだ楽しんでる気がする
以下実績関連のまとめ

▽VeryHard全般
そこそこしんどい、弾薬がきついのでSkillShotは無理に狙わず、
割りの良いVoodooDoll/Plicked/Veltigo/Shockerとかで稼ぎたい

フレア持ち、Creeps全般はLeashが通らないので
スライディングか足撃ってダウン取って倒す、
後者の砂持ちは死亡に直結するので逆に砂で倒して良い、
弾は殺した相手が落とすので特に問題ないと思う

中ボスは全体的に辛い
・PMCで腕撃っても殆ど怯まないというかこっちが死ぬ
・誘爆狙えるならそれでさっさとヘルメット外して料理する
・FrailGunのGrenadeGagが有効な気がする
・Thumperは単価が高すぎて死ぬ、終盤はこれで処理していいかも
・大砲持ちは蹴り返す、失敗したら瀕死なので横移動で粘る

4-2のボスも全体的に即死に近くなるので以下で
・最初はLeashだけで良い、根っこが出てきたら位置を変える
・赤袋が出たらそれもLeashで壊せる、2週くらいで全部壊せる
・爆弾を落としてくるようになるのでスライディングで逃げる
  距離を取ったらPMCで撃って誘爆させる
  この際の削りもLeash、きついならPMCのチャージも有効
・触手が出たらFrailGunで壊す、これも2週くらいで全部壊せる
・首が露出したらなんとかFrailGunを当てる、2発当たれば死ぬけど
  クソ狙い辛いので一発入れたらPMCチャージでも良い
・弾は外周に落ちてるのでLeashメインなら後半はガンガンやっていい
・ダメージを食らったら前を見ながらスライディングし続ける
・リロードはスライディングしながらやる

▽SkillShot/Archivements
海外WikiとYouTubeで名前検索するとだいたい分かる、
実績Wikiもそこそこ、日本Wikiは無い
SkillShot関連はEchoesで狙った方が楽だと思う

▽Anarchyの環境SkillShot
・プラベで一人でやれる、取ったら即終了で良い
・DeadRock
  ・竜巻に入れる
  ・化石の頭に入れる
・GrandCentral
  ・回転ドアに蹴りこむ
  ・モノレールで轢く
  ・エレベーターを撃つかLeashで落として潰す
  ・噴水に入れる
・PowerPlant
  ・水車にご案内
・JunkYard
  ・プレス機の下へ入れる
  ・滝に入れる
・WaterWork
  ・川に入れる
  ・水柱に入れる
・Turbine
  ・扇風機に入れる

▽Echoes/Anarchy
・YouTubeで探せばなんとなくいけると思う、
  50000点は何回かミスると辛い、Wave20までやるのがまず辛い


▼BulletStorm
お分かりいただけるだろうか

248210770.jpg

本当に最近こんなのばっかりになってきた、Epicはアジア版
とりあえず日本語版でベリーイージー(おばあちゃん向け)で一周したので
土曜に売り払ってきたら2.2kだった、誰かに渡せば良かったかもしれない

ひとまず感想に行きますとシングルの質は一部除き非常に良かった

お話としては宇宙海賊グレイはとある事情で宇宙大佐サラノを超憎んでて、
いつもの様に賞金稼ぎの頭に酒瓶載せて銃チラつかせて悪漢プレイしてたら
いきなりサラノ大将軍の船が目の前ワープアウト、
当然の様に酔っぱらった勢いのまま突っ込んで両者墜落する
その際に相棒の石井が重傷を負ってしまい、
自分のせいで傷を負った石井を助ける為にエイリアンだらけの惑星を
奔走する友情ストーリーなのだ、ついでにサラノ大将軍もやる
なので話は思ったより真面目で罪を背負った男の話感が強く、
(ゲームの目玉の残虐行為手当も主人公の人間性には関係なかった)
翻訳、吹き替えの質も頭が悪い意味で非常に良かった
スキルショット名称だけやや微妙だったが、チクチクとか

戦闘部分は全体的に期待通りの無茶苦茶っぷり、
日本版だと欠損がない為、やや分かり辛い部分も多かったりする
武器、アップグレードの取得時期は完全固定の為、
最後までスキルショットに試行錯誤してて飽きは無かった
中々良いバランスだったと思うけど、2週目は穴埋めだけなので
大半が尖ったものに向けて蹴りを入れるゲームになると思う

そして一番の欠点は凶悪なまでの規制、以下それの一部
・カットシーンで体が吹き飛ぶシーンは撃った瞬間体が消滅(ワープガン)
・撃った場合は欠損、出血完全カット(火花は飛ぶ)
・死体オブジェクトは即地面に溶ける環境に配慮した仕様
・進行上の惨殺死体オブジェクトも削除されてる
・削除されても注視ポイントが表示されるので綺麗な地面を注視する

規制部分についてはこちらを参照ください



その他部分についてはあまりやってないのでコメントし辛い、
タイムアタックのEchoesは微妙、実績取ったらもうやらないと思う
Anarchyはそこそこ面白いけど、ルールがランダム湧きの敵
数十体を使って規定ポイントを達成しろという物の為、
倒し方が非常に限定される、最終的にワンパターンになる気がする
スコアに達しなかったらそのラウンドやり直し、野良だと酷い空気

折角装備を買うシステムを入れたんだからコストを調整して
兎に角大量の敵を全滅させろ!とかの方が良かった気もする

ゲームモードのDLCに期待かなーと思ったけど
日本版売り払ったからどっちにしろ買えないですね!仕方ないね!
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
ACCELE/sntk
性別:
男性


Twitter
市中引きずり回し
Comments
[09/08 sntk]
[09/06 すーえい]
[06/01 sntk]
[06/01 ちこり]
[05/11 sntk]
Trackback
Search
Archive
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]