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もっとスープカレーを食べたかった
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▽MoH
積んでたけど特殊部隊分が足りなくなったので一気にノーマル終わり
最初にまとめて感想を言うとシングル終わって今は満足してる、
でもフルプライスだと切れてるかもしれない、本当に6時間で終わったし
ストーリーも吹き替えも悪くないので今の価格なら有なんじゃねーかな
以下突っ込みどころ

・異常に音声が小さい
  BGMとかの2倍音量にして全体も大きくしないとまともに聞こえない
  というかそれでも
ヘリが出てたりすると一部聞き取りづらい、字幕ないし
・やることが分かり辛い
  他が親切すぎる気もするけど、全体的に次何やればいいか分かり辛い
  上記の音声が聞き取れないのと合わせてマーカーが即消えたりするし、
  現在のミッションは確認できないのでフォロー以外をやる所は辛い
  (ポーズでミッション出てたかもしれない)
  終盤まで説明されないけど一応マーカー復活操作はあった、
  最初から出しっぱなしにしておけばいいんじゃないかな
・描画が力不足
  ・砂のスコープ覗くと一瞬ホワイトノイズが出る
  ・入り組んだ街中を走ってると一瞬ホワイトノイズが出る
  ・カバーしていた敵兵が次の瞬間顔を乗り出していたというか撃ってきた
  ・遠距離狙撃してると何か敵が空中浮遊して歩いてる
  ・元々PCベースで作ったんじゃないだろうか
・個性的な敵が居ない
  ・敵が思いっきりあの国際的テロリストなので出せなかっただけな気がする
  ・続編どうするんだろう
・シナリオがボリューム不足
  ・
盛り上がりはしたんだけど小さくまとまった感がある
  ・MW2でボスが居なかったらこんな話になるんじゃないかな
・武器の幅が狭い
  ・拾える弾が少なめなのと初期武器が実質無限なんで拾う必要がない
    というか拾ってもG3A3とAK47とかだしAK74は有効な距離じゃないし
    G3A3に至っては異常な跳ね上がりを見せてああA3って
    プラスチックストックで軽いんでしたねーとか止めろ
  ・後Vectorが無いのが致命的だと思う
・マルチの評判がすこぶる悪い
  ・今更やる気もないけどマルチ実績は談合以外無理そう、過疎で

くらい、リーンはクソ使い辛いと思ったけど割り切って使えば
左右と背伸びが使えるので結構面白い、けど慣れた頃には終盤だった

話の粗筋はあのテロリスト集団の拠点にアメリカ全部隊の中からの
精鋭中の精鋭集めたチームから8人を投入したけど旗色が悪くなってきて
レンジャーも突っ込ませようぜでだいたいMW2と似たような部隊構成、
操作したプレイヤーは最終的に4人だったかな
話のボリュームとたまに性能的な粗が見える以外は綺麗に特殊部隊やれたと思う
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▽RDR:UN
本当に短かった、前回のメキシコ行くくらいのクエスト量かもしれない

・お話
最後に関しては思いっきりネタバレ食らったんだけど
それを差し引いてもやや薄めだった気がする
もっとこう以前殺したリーダーがゾンビーリーダーになって
山頂で2度目の決着とかベタな事をやってほしかったというか
ラスト面倒になっただろこれ

・戦闘
立ち回りは最後まで変わらなかったしラッパ銃は結局使わなかったし
聖水は取るの終盤で酷い空気だったしで戦闘は進むごとにダレる

無限チェスト用意してHorde並のイベントがあってもいいと思った、
それに絡めてメキシコ拠点にある大砲もまさにゾンビ向きだと思うんだけど、
任意に使えるだけだしストーリーに絡めても良かったんじゃないですかね

・まとめ
日本版だと3k越えるんでマルチやらない人には底が浅すぎるし
なによりDLCの間隔として遅すぎるので微妙、
追加チャレンジでトマホークで蝙蝠殺せとか
そんな奥深さはいらねえんだよクソッ!!

ただ前情報見てる以上のボリュームだったし海外版の価格なら
十分すぎると思う、次回作のLAのアレはその辺の展開速ければいいね
金曜に受け取れたのでずっとRDRのゾンビやってる
夜中にはBOゾンビ実績埋めやってたので
合計で20時間くらいゾンビ撃ってる気がするし
先週も似たような事書いた気がする

RDR:UN
・雑感
キャンペーンだけやってる、マルチは後回しにするけど多分やらない
久々にやってると何か楽しくなってきてキャンペーン終わったら
本編のシングル実績埋めようかなーとか思ってたけど
早速俺の瞳が曇ってきたのでこれも多分やらないと思う、
森とかもう近寄りたくない、コヨーテも絶滅すれば良いと思う

・ゾンビの性能
ゲーム性大崩壊、Spitterしか遠距離攻撃してこないし
Spitterも容赦なく突っ込んでくるのでまずカバーやらない
ゾンビはそこそこの速度で移動して胴体撃ちする分には4,5発要求、
頭撃つか処刑しかないんけどBOとかと比べると上半身がかなり揺れる

・立ち回り
わりと四方八方から狙われるシーンだらけなので
悠長に狙う時間はないしデッドアイゲージは足りないので
つまりマラソンしながら孤立したのを処刑して
追いかけてくる集団をデッドアイで6匹くらい殺すゲームになってる
もしくは梯子上ってこないので高所で延々狙撃する、広い町だと後者

・武器
弾薬の価値がバイオ程じゃないけど高い、胴撃ちしてたらいくらあっても足りない
かといってたいまつとか手斧だと死ぬと思うので集落救出で稼ぐのが無難
集落を救出すると新しい武器が貰える、弾薬ボックスも一回だけくれる
死体漁りもわりと必須、金は無くなった

新武器はたいまつと手斧とラッパ銃と聖水あたり、聖水はまだ出てない
ラッパ銃がネタ武器だと思ったらクラスター爆弾投げ込んだような
大惨事になるショットガンみたいな何かだった

・外
昼でも普通にゾンビ歩いてて細長い谷に延々詰まってたりする、
だいたいスタミナ切れたタイミングで引き摺り下ろされて死ぬ
黙示馬乗るとスタミナ無限なのでだいたいいつも通り
無法者より広い範囲に居るので薬草取るのも警戒するのでかなり面倒
あと外でキャンプしてる連中が漏れなく狂人しか居ない

・シナリオ
お馴染みの連中がゾンビ映画に放り込まれたら、というのを素直にやってる
メキシコ入ったけどメインクエは6件くらいしかやってないので話自体は多分短い?

・サブクエスト
クソ長い、集落が全部防衛拠点になってて助けても再襲撃される
放置してるとロスト扱いになるとかなんとか
ただ弾薬の補充の大半がこれなので無視するとしんどいと思う
出会いミッションはまたある、前回の依頼主が"らしい"事をして死んだりする
アルマジロとかマクファーレン牧場とかのクエストは色々思う物もある

▽CoD:BO
なんとなく金曜夕方に蚯蚓にゾンビやるかーと声かけて
「ちょっと募集してくる」「せやなー」
「誰も居ないから紅たこ帰ってくる夜開始で」「せやなー」
「おい紅さん早くたこ呼んで来いよ」「せやなー」
「おい何でたこテレビ見てんだよ!」
結局20時開始だった、今からやるぞは地雷だと思う

いざやったら蚯蚓が全部レイプして実績全部終了、
バリスティックがPTに一本しか出ないから運絡みだけど
真面目に強武器で絞って余りをランダム回せば
ゾンビ実績自体はわりと何とかなる気がしてきた
バカゲーでした
FPSで無双気味なGearsやって操作性悪くした感じで、
VANQUISHと似たようなノリなのかもしれない



とりあえずデモ5回くらいやったので要点メモ

▽武器
・4種類
  ・AR、普通のアサルトライフル、単発チャージすると感電したりする
  ・HG、普通のピストル、チャージするとドラゴンブレス弾になる
  ・GR、ゴム弾に爆弾付けました、一発撃つと捕縛、もう一回押すと爆破
        チャージするとよく分からない、即爆発してる気がする
  ・鞭、固定の電磁鞭、わりと適当に投げても平気で当たる
        チャージはないけど上に放り投げるモーションもある模様

▽流れ
・SkillShotは初回のみ高得点、一周の中でどれだけ幅広く決めれるか
・通常点数は低いので綺麗に掃除するよりタイムボーナス狙った方がいい
・でも前に出すぎるとたまに変なとこで即死する
  ・時間差で沸いて全員こっちを狙う設定にでもなってるのだろうか

▽SkillShot
・RearEntry:尻から撃つ
・Mercy:股間→Melee
・VoodooDoll:蹴ったりして鉄の棒とかに刺す
・BulletKick(?):蹴ってから撃つ
・HeadShot:頭
・FireBall:チャージHGで火達磨になって吹っ飛んで連鎖時
・AfterFire:GRで時間差爆破した時?
・チャージAR直撃(感電したようなエフェクト)
・燃えてる奴に追い討ち(HGのみ?)
・喉
・落下死(ポイント表示が見辛い)
・酔っ払ってる時にキル(なので読めない)

▽よく分からないSkillShot
・VoodooDollと似てるけど漏電パネルとかに突っ込ませると出たはず
・動画で電磁鞭で上に跳ね上げて撃つと出てた
  ・LB押しっぱなしで跳ね上げられるんだろうか
・ピストル関係で2つ出た気がする
  ・HGでHS?
  ・HGに持ち替えてすぐHS?
・マルチキル関係
  ・機銃でトリガー引きっ放しで出た気がする
    ・フルスロットルみたいなノリの言葉だったような
  ・ラスト集団にチャージゴム弾叩き込むとマルチキル関係出てる

▽オブジェクト
・開幕で天井に電磁鞭
・DropPodのすぐ後にDrinkが落ちてる、酔う
・エレベーター(列車?)を落とす際はLT押し続けるとボーナス

▽その他
・乗り越えとかのアクションイベントの反応が妙に鈍い
  戦闘中に誤爆し辛い様に狙ってるのかもしれない
帰省中に積んでたYs7(PSP)をクリアしたのでいまさら感想など

▽システム的な追加要素
・3人PTで自由にキャラ切替可、最終的には7人になって編成する
・アイテム合成追加、それに絡んで収集品がいっぱいある

▽バランス
・異常に温いのでハードかナイトメア推奨、駆け足派ならノーマルでいいかも
  ノーマルだと装備をちゃんと揃えていくだけでボスは全部雑魚になる
・上記の原因でもあるけど装備が異様に高い、商品更新された時に
  主要3人の装備すらまともに揃えられなかったりする
・合成のやり込み要素追加でイースっぽさがなくなると思ったけど、
  合成は1ダンジョンごとに新しい装備が1個ずつ追加されていたので、
  ダンジョンで拾う装備が合成に移動した感じ、
  その点ではバランス崩壊してなかったので良い要素だったかも
  店売りでダンジョン潜ってボス直前で戻って装備合成して挑む流れ
・ただし材料集めは場所をよく考えないと最後だけ異常にだるい

▽スキル
・装備にスキルついてる、使い込むと覚えて装備外しても使えるようになる
・1キャラごとに8種類程度、それぞれLv10まで上げれる
・アドルがLv10スキル2つ持ってたくらいで、他は高くても
  Lv5くらいで終わったりしてて、スキル多すぎで個性が出てなかった、
  Lv5上限で最初はもっと弱くても良かったんじゃないかと、演出変わらないし
・ラッシュ廃止、EXスキル(必殺技)になった

▽お話
・中盤から急転直下、あの辺はPSPだったのが本当にもったいなかった
・ドギがずっと隣で男気溢れる事言ってくれるので
  アドルさんは頷くだけだけどよく考えたらいつも通りだった
・ドギは筋肉じゃなかったらそろそろ3回くらい結婚してると思う

▽感想
・Ysに最近の流行要素をいくつか詰め込んでみました的なあれでした
  半端にYsの空気を残したせいで足を引っ張ってる気がする、
  もうオリジナルのRPGにしても売れたんじゃないかなとか
・中盤のアイシャさんはもっと描写欲しかった気がする
・なんだかんだモンスター図鑑以外はコンプしたので楽しめたんじゃないかと、
  ノーマルでやっちゃったのが惜しかった、PSPで時間潰し用途で買うならお勧めしたい所でした

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